人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加害者の人権が重視される日本で出来るかな?>ストーカー規制法の強化

Yahoo:「被害者「守り切れない」=抜本改正の要望高まる―ストーカー規制法12年

>恋愛相手への付きまといを禁じたストーカー規制法が施行されてから24日で12年。「法の穴を埋める」と導入された新法だったが、不備が浮き彫りになってきた。警察の対応が遅かったり立件を見送ったりした結果、被害者が殺害される事件も相次いだ。「今の制度では守り切れない」。抜本的な見直しを求める声が高まっている。
 長崎県西海市で昨年12月、ストーカー被害を受けていた女性の家族2人が殺害された事件では、「動かない警察」が批判された。被害者から相談や通報を重ねて受け、男に警告はしたが、被害届の受理を先延ばしした。
 神奈川県逗子市で今月6日、女性が元交際相手の男に刺殺された事件では規制法の不備が露呈した。男は今年3~4月の約20日間に1000通を超すメールを女性に送ったが、メールは規制されておらず、文面も「慰謝料」を求める内容。県警は摘発せず、女性宅を約180回パトロールしたが、惨事を防げなかった。
 事件を受け、一部の国会議員や警察庁はメールを対象に加える法改正に動き始めたが、衆院解散で止まっている。
 被害者遺族や支援団体は、修正ではなく抜本改正を求めている。焦点の一つは、今は都道府県公安委員会が出している禁止命令を、裁判所が出せるようにすること。被害者が警察以外にも駆け込めるようにする狙いだ。 


被害に遭わないように、いろいろ対策が打たれることは非常に大事なこと
しかし、今の日本では加害者の人権が過剰に保護されてきていて、なかなか修正されないでいます

殺人事件で被害者の名前が報道されても、加害者の名前が出ないなんて事はざらです
そんな状態で、メールを多く送りつけたとか、つきまとったからと言って逮捕に持ち込めるかどうか、けっこう無理じゃないかと思ってしまいます

もっと被害者>加害者という図式が浸透しないと無理だし
いわゆる人権派弁護士とか人権を利権に代えている連中が減らないとなぁと思います

ただし、痴漢のえん罪など、そういうことを考えて万が一に備えることも大事ですね
痴漢で捕まって、あとでえん罪だとわかっても社会での救済なんて無いですからねぇ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121123-00000043-jij-soci


元記事
Seesaa:「加害者の人権が重視される日本で出来るかな?>ストーカー規制法の強化
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2012-11-23 20:03 | 身近なニュース

<< こんな低次元な争いをする首相っ... こういうのが相手だからこそ&g... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE