人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人ってやっぱりミーハー体質かな

先日書いた記事「話題になったときだけの研究費?!」に関連して

たいしたことじゃないんですが、関連するかなと思い出したこと

リンリンという犬
崖で身動きできなくなって、その後救助された犬。マスコミがかなり力を入れて報道してましたね
その後引取先を募集して、引き取った人が結局まともに飼育できずに手放すことになったという話

何のことはないマスコミで報道されて話題になったから欲しくなっただけのこと
もしかしたら、日本人の体質ってそういうものかな?って身につまされるようなことではないでしょうか?

引き取り手のない犬を何とかしたいなら、別に話題になった犬じゃなくても他の保健所などに集められている犬をひきとればいいだけなんですけどね。そうではなく話題になったものが欲しいだけとか・・・

直近ではノーベル賞
しばらく前に話題になったはやぶさとかありましたけど、

話題にならなければなかなか注目を浴びない事ってけっこうあるような気がします

ノーベル賞をもらえなくても、非常に重要な研究をしている人もいるわけですし
はやぶさに関しては、JAXAでは別にはやぶさだけを進めている訳じゃないですから、いろんな研究者さん達がいろんな研究をしているわけで、はやぶさに予算が付くようになっても他にまではなかなか回らないよう

そういうことを考えると、このミーハー体質はまずいんじゃないかなと自分としては考えてしまいます
もちろんそこを入り口にして、いろいろ見られるようになっていけばいいのですが、一過性のまま終わってしまうのはもったいないような気がします。深みにはまってみませんか?
でも、ヲタクのようなはまり方はイヤだな


元記事
Seesaa:「日本人ってやっぱりミーハー体質かな
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2012-10-12 20:21 | 身近なニュース

<< その場の思いつきで行動しないで... 野田が約束を守るか守らないかだ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE