人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選別できるならした方が良いでしょ>ダウン症の診断

Yahoo:「新出生前診断、慎重に 安易な実施、社会に混乱 産科婦人科学会

>妊婦の血液を調べるだけで、胎児にダウン症などの染色体異常があるかどうかほぼ確実に分かる新しい出生前診断について、日本産科婦人科学会(小西郁生理事長)は1日、検査が広く一般に行われると社会に大きな混乱を招く可能性があるとして「安易な実施は厳に慎むべきだ」とする声明を発表した。また、新診断法に関するガイドラインについては、日本医学会や関連学会と連携しながら検討していく方針を示した。

 声明では、新診断法をはじめとした新たな分子遺伝学的検査には専門的知識が求められるとした上で、妊婦が検査の意味を理解したり、結果が出た後のサポートを行ったりするため「専門家によるカウンセリングが必須」と強調。社会に大きな混乱を招く懸念があるとして遺伝子異常のリスクが低い妊婦など広範囲への実施は慎むべきだとした。

 さらに、学会として適切な運用を検討している最中だとして、新診断法を慎重に取り扱う必要があることへの理解を求める一方、遺伝子の変化に基づく疾患などを「人の多様性として理解し、その多様性と独自性を尊重する姿勢で臨むことが重要」と訴えた。

 新診断法は、妊婦からの採血だけでできるため、産婦人科医以外の医師も実施が可能になる。そのため、学会はガイドライン作成にあたり、「さまざまな分野の医療関係者からも意見を求めたい」として、日本医学会や関連学会とも連携、ガイドライン作りに向けた検討会の設置を打診していくという。

 日本産科婦人科学会倫理委員会の落合和徳委員長は「国には(出生前診断に関する)法整備も訴えていきたい」と話している。


人権とか倫理とかいろいろご意見があるのはごもっともでしょうけど
自分はやっぱり選別し、可能性があるなら間引くべきだと思いますね

生まれてきたって、
どうなるの?って感じです
親が存命のうちはともかくとして、そのあとはどうするのか?健常者の子供を作って無理矢理世話をさせる?それこそ人権侵害というものじゃないですか?
それとも社会全体で支え合う理由があるのかどうか?

無理があると自分には思えてなりません
それに責任をとれない存在を町中に放置して欲しくないですし・・・
こういうのが犯罪を犯しても責任能力がないから無罪とかいわれたら腹たってしょうがないですから


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120902-00000067-san-soci


元記事
Seesaa:「選別できるならした方が良いでしょ>ダウン症の診断
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2012-09-03 20:04 | 身近なニュース

<< どう考えても維新の会は第三民主... どこか別の国へ送ってやればいい... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE