人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正直そんなうまい話は無いと思います>世界中が平和なんてね

Yahoo:「<平和記念式典>福島から広島へ 避難の小6が願い込め

>「平和とは、世界中すべての人が幸せになること」。東京電力福島第1原発事故後、福島から広島に避難した小学6年、三浦友菜(ゆうな)さん(11)が、戦争と放射能汚染のない世界を願って書いた作文が、「平和の歌声・意見発表会」(広島市教委主催)で優秀作に選ばれた。6日の広島・平和記念式典で読み上げられる「平和への誓い」に作品のエッセンスが盛り込まれ、全世界に発信される。

【あの日、原爆が落とされた】写真特集:広島、長崎に原爆(2011年8月掲載)

 原発事故から1週間後、福島県いわき市で暮らしていた友菜さんは母綾さん(39)の実家がある広島市安芸区に姉妹と避難し、父芳一郎さん(42)は仕事で福島に残った。広島で一緒に暮らすことになった祖母の新谷啓子さん(66)は胎内被爆者。母親は爆心地から約1.2キロで67年前に被爆し、頭上にかぶった大量のがれきに埋もれながら、おなかの中にいた自分を守ってくれたという。

 友菜さんが転校した広島市立船越小では授業に平和学習があった。被爆し皮膚がはがれて水を求めて街をさまよう人々、焼けただれた子どもの弁当箱……。原爆や放射能の恐ろしさを知った。

 「私は、戦争をすると、する分だけ、世界から幸せが消えると思います。でも、戦争をしていなくても放射能のことを心配してくらさなければならない今の日本も決して平和とは言えないと思います」。今年6月に書いた作文には、戦火に生きる子どもたちと福島の現状を重ね合わせた。

 「平和への誓い」は、友菜さんら優秀作などに選ばれた計20人が話し合って作り、別の小学生2人が代読する。祖母と一緒に式典に参列する友菜さんは「世界から戦争が消えて、放射能の心配も消えて、家族が安心して暮らせる当たり前の生活が一日でも早く来てほしい」と願う。【中尾卓英、中里顕】

 友菜さんの作文「幸せな世界」の全文は次の通り

    ◇

 私は、平和とは、世界にいるすべての人間が幸せになる事だと思います。

 私には、家族がいます。私の事を支えてくれる家族がいます。私の友達にも家族がいます。三人の家族もいれば、五人の家族もいます。私の家族は五人います。でも今、広島にいるのは、四人だけです。お母さん、お姉ちゃん、妹と私はお母さんのふるさとの広島でくらしていますが、お父さんは今までみんなでくらしていた福島県いわき市にいます。なぜ、はなれてくらしているかというと、2011年3月11日の東日本大震災が起きてしまったからです。

 3月11日、地震がきました。とっても大きな地震で、建物がくずれたり、津波が来たりして、たくさんの死者が出ました。地震や津波だけなら福島にいられたのですが、その数日後、福島第1原発が爆発して大変な事になりました。

 「放射能をあびると体に悪いえいきょうがあるから福島にはいられない」。とお父さんは言いました。そして、私の家族は広島に住むことになりました。しかし、お父さんは会社の仕事をしなくてはならないので、広島に住むことができません。一人残って文ぼう具店の仕事を一しょうけん命しています。時々、私たちに会うために広島に来てくれますが、数日するとまた福島にもどります。お母さんも私たちの世話をしながら1ケ月に一度、家のことをしたり、福島の人に安全な野菜をとどける仕事をしたりしています。

 私はあの大震災が起きるまで家族はいつもいっしょにいるのがあたりまえの事だと思っていました。でも今はお父さんと、はなれてくらしていて、少しさみしい時があります。いわきの友達にも会ってみたいし、いっしょに遊びたいなと思う事もあります。

 世界には、戦争などで家族を失っている人がたくさんいて、一人ぼっちになってしまった子もいると思います。私は家族とははなれてくらしていますが、家族を失ってはいません。家族がいない人は私よりさみしい思いをしていると思うのです。

 去年の平和学習で平和記念資料館に行きました。そこにはひふがはがれている人のもけいや写真、ぼろぼろになったふくやおべんとう箱の実物などがあって、それを見た時、原爆ってほんとうにおそろしいな、目に見えない放射能ってすごい力をもっているんだなと思いました。そして、広島と福島とはなれてくらすことを決めた、お父さん、お母さんの気持ちがあらためて分かりました。

 私は、戦争をすると、する分だけ、世界から幸せが消えると思います。でも、戦争をしていなくても放射能のことを心配してくらさなければならない今の日本も決して平和とは言えないと思います。

 今、福島には、自分の家でくらしたくてもくらせない人がたくさんいるし、反対に福島第1原発からはなれたくても仕事でそこに入らなければならない人もいます。

 私は、世界から戦争が消えて、放射能の心配も消えて、いろいろな国と仲良くできたら良いと思います。早く世界のみんなも幸せになってほしいと願っています。そして、私も一日でも早く、福島で家族5人が安心して、楽しくくらせるあたり前の日が来てほしいと思っています。


お子さんが自ら考えたかどうかはわかりませんが、
自分的には子供をダシにして、福島の原発事故を不当に非難するな、と思います
東電には不手際準備不足があったことは否定できませんが、その東電にまともに仕事をさせないくらいパニックを起こして目茶苦茶な指示を出していた当時の政府は非難されて当然だとは思いますけどね

さておき、
福島の原発事故と戦争時の原爆投下を同等に扱うことには否定したいです

放射線の影響を軽く考えることは出来ないとは思いますが、かといってあまり過敏に考えることもないと思いますよ。事故がない通常でさえ生物は被曝を続けていますし、支那の核実験でけっこう浴びていた時期があったことを考えれば今の日本は騒ぎすぎでしょう。正しく恐れることが出来ない今の日本は非常にまずい状態だと思います

エネルギーが日本のアキレス腱である以上、原発を否定することは日本での生活を否定するようなものだということを改めて自覚して欲しいものだと自分は思います
行灯を点し、暗い夜を望むのは勝手ですが
それと同時に先端技術をも失うことになり、食料の生産とか先端医療技術が使えなくなるかもしくは一部もお金持ちのものだけになる可能性を考えたら、誰もが平等に安定した生活を享受できる原発有りの方がいいですよ

行灯の時代、何回飢饉があったか歴史を学ばなかったのでしょうか?今の日本で安定して農産物の生産が出来るのは電気のおかげ。生産できずとも輸入すればいいと短絡的に考える人もいるようです、その元手となるものをどうやって稼ぐのか聞いてみたいです。製造業は電気無しではまともに出来ませんし、節電が続けば日本から出て行っちゃいます

出来る範囲の生産力下では日本の人口は減る一方。強者の論理ですなぁ反原発というのは(笑)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120806-00000009-mai-soci


元記事
Seesaa:「正直そんなうまい話は無いと思います>世界中が平和なんてね
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2012-08-06 20:34 | 身近なニュース

<< そうやって協力してきた自民党を... 菅に対する配慮じゃない? >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE