人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全なのは当然でしょうね>がれき焼却問題

Yahoo:「<北九州市>がれき焼却でセシウム基準値以下 「支障なし」

>宮城県石巻市の震災がれきを試験焼却し、放射線量などを測定している北九州市は28日、放射性物質が最もたまりやすい粉状の飛灰(ひばい)の放射性セシウム(CS)濃度が、1キロ当たり最大34ベクレルだったと発表した。国が定めるがれきの処理基準(同8000ベクレル以下)や、100ベクレル超を放射性廃棄物とする原子炉等規制法の数値を大きく下回った。北橋健治市長は「人体や農産物に影響はなく、安心できる結果」と述べた。

【反対運動も】震災がれき:搬入めぐり妨害の2人を逮捕 北九州市で

 これで試験焼却に伴う放射線量などの測定はほぼ終了した。すべて受け入れ前か基準値を大幅に下回っている。市は31日の有識者検討会で受け入れの是非をはかる。

 市は23~25日の3日間、市内の二つの焼却施設で石巻市から運び込んだがれき約80トンを、一般ゴミ9割に混ぜて燃やした。CS濃度は、環境省の放射能濃度等測定ガイドラインに基づき、焼却した灰や有害物質を取り除くバグフィルター付近の排ガスなどを高性能な放射能測定器にかけて測定した。

 その結果、焼却前のがれきのCS濃度は1キロ当たり8ベクレル。焼却後に飛散しないようにする薬剤散布前の飛灰は最大34ベクレル、散布後は最大30ベクレルだった。一般的に焼却後は濃度が圧縮され数値が高くなるという。

 また、セシウムを除去するとされるバグフィルターの通過前で1立方メートル当たり最大0・26ベクレル、通過後では検出できる限界値(同0・04~0・15ベクレル)を下回り、不検出となった。

 北橋健治市長は文書で「飛灰への放射性物質の濃縮は想定していた通り。煙突からの排ガスなども全て不検出であり、人体や農水産物への影響はなく、市民に安心いただける結果だと考えている」などとするコメントを出した。


原発から離れているわけですし、放射性物質が大量にあるなんて考えられないと思います
西日本なら、むしろ黄砂の影響で支那からの放射性物質の法がよっぽど多いと思いますけど、それについて放射脳の人たちはいかように考えるのでしょうか?

放射線のリスクがゼロというエリアはこの地球上どころか宇宙には全くないわけで、そういう中で何十億の年の間生き物は耐性を身につけてきたわけでそう簡単に死ぬことはないし、医療技術の発達で治すことけっこうできるようじゃないですか・・・なんで原子力だけがこんなに毛嫌いされるのかわかりません

死ぬというなら、交通事故にしてもたばこにしても、食品への添加物にしてももっと怖いものはあるけど、ここまでの反応がないことが不思議でなりません


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000004-mai-soci


元記事
Seesaa:「安全なのは当然でしょうね>がれき焼却問題
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2012-05-29 19:59 | 身近なニュース

<< 死刑囚を表に出すことはないんじ... クズ菅に責任をとらせよう >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE