人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの保守団体はオバマを潰してくれないか?

Yahoo:「焦点:再選目指すオバマ米大統領、同性婚支持で大きな賭けに

オバマ大統領が9日、現職の米大統領として初めて同性婚支持を明言した。このタイミングでの同性婚支持表明は、自分の考えが「進化した」結果だとしているが、11月6日の大統領選での再選を目指し、計算の上で賭けに打って出たともみられている。

【図】米大統領選に関する最新の世論調査結果

世論調査アナリストは、オバマ大統領は同性婚支持を表明することで、若年層からの熱狂的支持をつくり出し、穏健派や保守派の白人有権者から離れる票を補おうとしていると分析する。また、黒人キリスト教徒の間では同性婚は意見が割れているが、同性婚支持によって黒人有権者が共和党ロムニー氏支持に傾く可能性は低いと指摘する。

調査会社イプソスのクリス・ジャクソン氏は、同性婚支持は過去数十年で、国民の過半数にまで広がっているとし、「戦略的観点から言えば、これが国の進んでいく方向であり、オバマ大統領は賢明な判断をしている」と語った。

オバマ大統領はこれまで、同性婚には曖昧な立場を取ってきた。しかし専門家は、前回の大統領選でオバマ政権誕生に貢献した35歳未満の有権者層の間で、同性婚問題は極めて重要だと指摘。民主党内からもオバマ大統領に対し、踏み込んだ発言をするよう圧力が高まっていた。

アメリカン・エンタープライズ研究所の政治アナリスト、ノーマン・オーンステイン氏は「若者にとってこの問題は決定的問題。時代遅れな姿勢を取っていたら、支持されるのは難しい」と述べた。

ロイターとイプソスが共同で行った世論調査では、35歳未満の登録有権者の間では、同性婚は認められるべきと考えている人が50%を超え、違法にすべきとの回答22%を大幅に上回った。調査は1月1日─5月3日の期間に7616人を対象に行われた。

<黒人有権者>

同性婚支持の決断について、オバマ大統領は2人の娘の存在も影響したとも説明。娘のマリアさんやサーシャさんにも同性カップルを親に持つ友達がいると明かした。

オバマ大統領が同性婚支持を明言する3日前には、バイデン副大統領が同性婚を支持する発言を行っていた。政府高官によれば、オバマ大統領はもともと9月の民主党大会前には同性婚支持を発表するつもりだったが、バイデン発言でそれが前倒しになったという。

ロイター/イプソス調査によると、黒人有権者の間では、同性婚を法律で認めるべきと考える人の割合は30%にとどまり、全国平均を9ポイント下回る。しかし専門家は、それでも黒人有権者層のオバマ支持は揺るがないとみている。

ブルッキングス研究所の政治アナリスト、ウィリアム・ガルストン氏は「アフリカ系米国人は同性婚には概して反対だが、同時に、ホワイトハウスにアフリカ系がいることで感じる誇りは、同性婚問題の影響よりはるかに強いだろう」と述べた。

世論調査では、同性婚に反対する黒人81%が、ロムニー氏ではなくオバマ大統領に票を入れるとしている。

<政治的リスク>

一方、共和党活動家や保守的なキリスト教指導者らは、オバマ大統領のスタンスを批判するとともに、同性婚を支持しないロムニー氏の追い風になると期待する。イプソスのジャクソン氏も、保守派からの支持獲得に苦労しているロムニー氏を「少しは助けることになる」と認める。

他の専門家も同様に、同性婚支持を明らかにしたオバマ大統領に見切りをつけ、ロムニー氏に乗り換える保守的な白人有権者もいるとみている。しかし同時に、そうしたマイナス要因は、同性愛者や若年層から新たに得られる強力な支持で十分相殺できそうだという。

アナリストらは、オバマ大統領が再選を果たすには、同性愛者や若者からの支持が極めて重要だが、そうした層は4年前のオバマフィーバーに比べ、これまでは動きが鈍かったと分析している。

同性愛者の人権擁護団体ヒューマン・ライツ・キャンペーンのフレッド・セインツ氏は、オバマ大統領の同性婚支持は、11月6日の大統領選で35歳未満有権者が投票所に向かう大きな動機づけになる可能性があると語っている。


選挙目当てで、
人類にあるまじき行為を承認するような下賤な奴が
アメリカの大統領になるんてダメでしょう
アメリカの保守団体は頑張るべし!

同性愛なんて絶対に許されない!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120511-00000087-reut-int


元記事
Seesaa:「アメリカの保守団体はオバマを潰してくれないか?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2012-05-11 20:21 | 異常なこと

<< 新聞社がマスコミが中立公正では... そっか喜美ちゃんは小沢ちゃんを... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE