人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉狩りは本当にいやですね!障害者

”痛いニュース(ノ∀`)”:「「障害」はイメージ悪いから「しょうがい」に決定→忘れて「障害」と表記→謝罪…大分県

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★ :2012/04/20(金) 12:27:16.00
現場発:障害か 障がいか 表記を巡り揺れる九州・山口/「負のイメージ助長」「気にならない」
「障害」か「障がい」か??。これらの表記を巡り公的機関が揺れている。平仮名派は「『害』には負のイメージがあり、偏見を助長しかねない」と言い、漢字派は「平仮名にしても差別がなくなるわけではない」と主張。大分県人権教育研究協議会は昨秋、広報誌に「障害」を使ったとして1ページを割いて「おわび」を掲載した。条例は漢字なのに担当課名が「障がい福祉課」の自治体もあり、現場からは「問い合わせが絶えない」と悲鳴にも似た声が聞こえてくる。
混乱の背景を追った。

大分県人権教育研究協議会は広報誌「じんけん」(A4判10ページ)を年8回、
約1万5000部発行している。昨年5月の総会で「県は06年『障がい』に変更したが、
『障』にもマイナスイメージがある」と「障害」から「『しょうがい』」に改めると表明。
ところが担当者が失念し、 第74号(昨年7月発行)の7カ所で「障害」を使った。
読者の指摘を受け、75号(9月発行)最終ページの全面に経緯や謝罪を掲載した。
http://mainichi.jp/area/news/20120415sog00m040005000c.html


言葉狩りをしたところで、なんの意味もないと思います
むしろそういう風に気にしている人の方がよっぽどおぞましい考えだと思いますよ
普通の人はそこまで気にしてません
気にして言葉狩りをして他人に強制する人こそがそういう差別心を持っていると知るべきではないでしょうか?つくづく馬鹿な連中だと自分は思いますね

ホント馬鹿馬鹿しい話です


元記事
Seesaa:「言葉狩りは本当にいやですね!障害者
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2012-04-20 20:40 | 身近なニュース

<< 日本を分断して潰す策>道州制 政府が仕事の放棄をしました>早... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE