人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主党は自民党にお願いできる立場にいるのか?>党首討論

Yahoo:「<党首討論>「トップ会談を」…首相のお願い不発

>野田佳彦首相と谷垣禎一自民党総裁、山口那津男公明党代表、渡辺喜美みんなの党代表による党首討論が11日、国会で行われた。首相は消費増税法案の今国会成立について「重大な決意を持って臨むことに変わりはない」と述べ、成立しなかった場合は衆院解散・総選挙も辞さない姿勢を示唆。そのうえで、「トップ同士で胸襟を開いて議論したい。腹合わせは絶対に必要」と党首会談を求めて食い下がったが、谷垣氏は解散の確約を要求してかわし、首相の「お願い」は不発に終わった。

【枠もらった自民酷評…やじに両耳ふさいで発言】みんなの党:渡辺代表が初の党首討論

 野田首相「谷垣総裁は(昨年11月の党首討論で)『早く(消費増税法案を閣議決定して)土俵に上がってこい』と言ったのに、我々が土俵に上がったら、なんで(党首会談を断って)『待った』をするんですか」

 谷垣氏「まず国会で議論することが先決。具体的な日程もやり方も示さず『待った』とは無礼千万」

 論戦では首相と谷垣氏が激しくやりあう場面が目立った。本来、首相は党首会談を求めて低姿勢で臨むはずだった。増税反対派の小沢一郎民主党元代表のグループは法案採決時の造反をちらつかせ、首相にとって頼みの綱は、次期衆院選の政権公約原案でも消費税率10%を掲げた自民党の協力だ。

 だが、自民党内では「小沢グループへのけん制に利用されるだけ」(幹部)との見方がもっぱら。9月に総裁任期満了を控える谷垣氏も自民党内の「谷垣降ろし」の動きに縛られ、安易に首相の誘いには乗れない。

 対決姿勢を打ち出したい谷垣氏は足元が定まらない首相の弱点をつく作戦に出た。反対派を排除する「小沢切り」に踏み切らない首相に「覚悟が体臭となって、殺気となってにじみ出てこなければいけない」と要求。さらに、民主党の09年衆院選政権公約の撤回を求め、「ウソの片棒を担いで増税に賛成はできない」と挑発すると、さすがに首相も気色ばみ「郵政民営化でバラ色になると(05年衆院選で自民党が)言って、そうなったか」とやり返した。

 谷垣氏は「消費増税法案が否決されたら内閣総辞職か解散する覚悟か」とつきつけ、議論は平行線で終わった。

 ただ、谷垣氏にも、対決姿勢だけで結局解散に持ち込めずに9月の総裁選を迎えれば、再選の可能性が見通せないという弱みがある。谷垣氏も実は、法案成立に協力する代わりに首相が衆院解散・総選挙を確約する「話し合い解散」の道を残したいのが本音だ。首相の足元の弱さを批判するのも、話し合い解散の環境整備を求めているともとれる。

 討論の中では、首相が「自民党と問題意識はまったく同じだ」と呼びかけ、谷垣氏も「根本の問題意識は共通している」と呼応する場面もあった。共に弱みを抱え、消費増税の必要性では一致する2氏は、最後には頼りにし合うにおいも漂う。党首討論に初参加したみんなの党の渡辺氏は「2人とも手続き論ばかり。八百長相撲を見せられているようなものだ」と皮肉った。



痛すぎて報道できない党首討論 麻生 vs 鳩山

衆院選前の麻生元首相とルーピー鳩山の党首討論です
この時期民主党は埋蔵金があるから増税しなくても良いとさんざんいってましたよね
だから増税論議はしないと言い張ってました

それを踏まえたら民主党は自民党に対して消費税増税の手助けをして欲しいなんて言えないはずです。よっぽど面の皮が厚くない限りは。しかし野田もかなり厚そうですよね(笑)。平気で助けてくれと連発しています。そこまでいうなら解散総選挙をして、新しいマニフェストで民意を問えばいいのです。ところがマスコミもそういう指摘をしないですよね

それから自民党も消費税を上げると言っているから、思いは同じハズだと野田は言いますが、
自民党には景気弾力条項があって、景気が良くならなければ上げないという前提があります
ところが民主党はあると言っていた埋蔵金が不発だったこともわびず、マニフェストを変える事への国民へのわびもなく、ただひたすら上げたいからあげさせてくれと言い張るばかりなんです

おかしいと思いませんか?
そういうことです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000117-mai-pol


元記事
Seesaa:「民主党は自民党にお願いできる立場にいるのか?>党首討論
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2012-04-12 20:02 | 反日団体あれこれ

<< 萌えるのは勝手だけど>い... 狂信的な連中は怖いですね>暴力... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE