人気ブログランキング | 話題のタグを見る

法体系を変えるしかないと思いますけど・・・

Yahoo:「山下さん「黙って殺されろと言われたのと同じ」

>長崎県西海市の山下誠さん(58)方で母の久江さん(77)と妻の美都子さん(56)が殺害された事件で、山下さんが27日、心境などをつづった文書を報道機関に寄せた。

 殺人容疑などで逮捕された筒井郷太容疑者(27)(三重県桑名市霞町1)が三女に繰り返していた暴力について、千葉県警から被害届の提出を「1週間待ってほしい」と言われたことなどを明かした。事件はその10日後に発生。山下さんは「この国で、だれが筒井容疑者のような危険人物から命を守ってくれるのか、今も分からずにいる」と不信感をあらわにした。

 山下さんは、報道各社が弁護士を通じて提出した質問書に文書で回答した。

 それによると、千葉県に住んでいた三女のマンションに筒井容疑者が押しかけ、壁をたたくような音がするとして、隣人から不動産業者に苦情が寄せられていた。三女と連絡が取れなかったため、同県警習志野署に通報。三女の勤務先の上司らは10月30日、署員とともにマンションの部屋に入った。その場にいた筒井容疑者は任意同行され、「三女には、もう近づきません」との誓約書を書いた。

 しかし、山下さんが西海市の自宅に三女を連れ帰ると、筒井容疑者は三女の友人や職場の同僚に「三女の居場所を教えなければ殺す」と脅迫するメールを送るようになった。山下さんは筒井容疑者の両親に携帯電話やパソコンなどを取り上げるよう依頼し、三重県警桑名署にも筒井容疑者の実家を巡回するよう求めた。三女は今月初旬、習志野署に「(傷害事件について)被害申告したい」と電話。同署は「いつでもいい」と回答し、三女と山下さんは6日に訪れたが、同署は「1週間待ってほしい」と告げた。2人が三女宅で待機していると、筒井容疑者が訪ねてきたり、周辺を徘徊(はいかい)したりしていたという。

 山下さんは「私が筒井容疑者を捕まえるしかなかったのかと思う。警察からは(筒井容疑者に)『手を出すな』と言われたが、『黙って殺されろ』と言われたのと同じ」と主張。筒井容疑者を死刑にするよう求め、「今の法律では一般市民の生命を守ってくれない」と法整備を訴えた。


公務員である以上、一般人以上に決められたことから逸脱した行為をするわけにはいかないので、こればっかりはどうしようもないと思います。警察を責める人がいましたけど、逆に警察が常に法から逸脱した行為をしていたらまずいって怒り出すんじゃないですか?

ですんで、やっぱり法を変えるしかないと思います
しかし、まだ何もしていない、単に不審な行為というレベルしかしていない人物を逮捕とはいかないまでも、何らかの取り調べ行為をすることを認めたら、今度は市民団体とか弁護士とか権利だけを優先する困った人たちが騒ぎ出すんでしょうね。個人の権利を踏みにじる行為だとか言って

けっこう難しい事ですよね。犯罪を行う疑いがあるからという一点で警察の介入ができるようになったら、それはそれで怖いことかもしれません。この辺の調整を政治家がうまくやってくれないとこういうストーカーから発展した殺人とか傷害事件を無くすことは難しいかも・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111227-00001182-yom-soci


元記事
Seesaa:「法体系を変えるしかないと思いますけど・・・
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-12-28 23:24 | 身近なニュース

<< 九電の火力発電所の事故をやらせ... 学校内での柔道の問題 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE