人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいないねぇ

Yahoo:「転覆事故の天竜川下り廃止へ…63年の歴史に幕

>浜松市天竜区の天竜川で今年8月、川下り船が転覆し、5人が死亡した事故を受け、第3セクター「天竜浜名湖鉄道」が運営している川下り事業が廃止となる見通しであることが24日、わかった。

 1948年に始まった川下りは、63年の歴史に幕を下ろすことになりそうだ。

 同鉄道の幹部は同日、「人件費を負担しきれない。運賃を値上げしても全然足りない」と述べ、事業撤退が避けられないとの見通しを示した。

 一方、同鉄道に川下り事業を委託している天竜観光協会は当初、事業の継続を要望していたが、「地元には代わりの企業はない。あきらめたくはないが、もうけが出ない以上、仕方ない」(幹部)と廃止を受け入れ、既に乗船場の賃貸契約解除など、事業撤退に向けた準備を進めているという。

 同鉄道の2011年3月期の川下り事業は117万円の赤字。本業の鉄道事業でも1億9355万円の赤字が出るなど、現在は経営改革の途上にあり、川下り事業を立て直す余裕は残っていない。

 同鉄道関係者によると、同鉄道に出資する静岡県や浜松市などは、補助金の活用や、別会社への運航委託など、川下り事業継続の道を探ったが有効策は見つからず、事業廃止は避けられないとの認識で一致したという。

 浜松市の天竜川下り事業は1948年、二俣町観光協会(当時)が始め、2003年に同鉄道が引き継いだ。年間の乗船者数は約1万人。


せっかく続いてきたんですし、何とか続けられないものかな?と思います
なんかもったいないです・・・


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111025-00000335-yom-soci


元記事
Seesaa:「もったいないねぇ
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-10-25 20:13 | ニュース

<< おめでとうございます 南鮮よりも、タイやトルコへの支... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE