人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実際どのくらい浴びれば影響が出るのかな?

Yahoo:「健康不安で園児減少=線量通知や砂場作りも―私立幼稚園、経営厳しく・福島

>福島第1原発事故で子供の健康不安が高まり、福島県内で幼稚園を休んだり辞めたりする園児が増えている。各園では園内の放射線量を保護者に通知したり、屋内に砂場を作ったりと不安の払拭(ふっしょく)に躍起だが、夏休みを機に休退園者が急増するのではとの懸念も出ている。
 福島市の私立みその幼稚園。昼食時間の正午すぎ、職員が園庭や保育室など園内7カ所で放射線量の測定を始めた。同園は登園日の午前8時、同10時、正午に測定し、数値を保護者にメールで知らせている。
 細谷実園長(58)は「親の不安を少しでも和らげるのが目的」と説明。同園では職員と保護者が一緒に遊具や側溝の除染を行ったほか、放射線に関する保護者向け勉強会も開いた。細谷園長は「こうした取り組みを地道に続けたい」と語る。
 福島県全私立幼稚園協会によると、県内の私立幼稚園の園児数は昨年5月1日時点で約1万9200人だったが、今年4~5月末までに休退園した園児は1555人に。同協会の森合義広事務局長は「原発事故収束の方向性が見えると安心感も出てくるのだが…」と嘆く。
 みその幼稚園でも、4月の新学期スタート時の園児数は83人だったが、7月12日までに14人が退園。同日時点で4人が休んでおり、8月には休むのは14人となる見通しだ。
 同園では今月中に、保育室へのエアコン設置や園庭の表土除去を終える予定。費用の一部は公費で補助されるが、放射線測定器の購入代金など自己負担額は総額約500万円に上る見込みだ。 

人間の体内には、普通に放射性物質が入っていて、身体を形作るのに重要な意味を持っていると聞きます。そして医療の現場でレントゲン撮影などをはじめとしていろいろな形で放射線を浴びることがあります。また、温泉地でラジウム温泉などに浸かったり温泉水を自ら進んで飲む方もいます(内部被曝にならないんですか?)

そういったものと比べて、福島の原発から出てきた放射線を浴びるのとどのくらい違うものなのか学者さんたちは明確に出すことはできないんでしょうか?

そのままにしておいて安全ではないでしょうけど、どこまですれば本当に安全なのか線引きできないものですかねぇ・・・


過去放射線事故で亡くなった方は、7シーベルト以上は浴びていたという話
それはほぼ瞬間的なもので、この事故においてはじわじわ浴び続けているという違いはあるので比較は難しいんでしょうけど

もともと自然に放射線値が高いエリアにずっと住んでいる人もいたりするので、そういうところの健康データってどうなんでしょうか?
だから絶対被曝量0って事は無いと思うんですよ。自然界に普通の存在するのですから、それだけは忘れてはいけないと思います


その辺もっとデータが出せるなら出して、安心できるレベル、危険なレベルを少しでも明確にして欲しいものです

ただ小出とかトンデモ学者の不安を煽るだけのくだらない御説はいらんのです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000009-jij-soci


元記事
Seesaa:「実際どのくらい浴びれば影響が出るのかな?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-07-13 20:12 | 身近なニュース

<< 菅は革命をまだ目指しているのか? これも民主党が日本より特定アジ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE