人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害対策を急げ!

Yahoo:「10日の三陸沖地震、避難指示一部伝わらず

>10日午前9時57分頃、三陸沖を震源とする地震があり、宮城県石巻市などで震度4を観測した。

 この地震で岩手県大船渡市などで3月11日の震災後、初めて津波を観測したが、宮城、岩手両県の沿岸部では、自治体が出した避難指示や勧告が住民に伝わっていないところがあった。津波で防災無線が流されたり、故障したりしているためで、津波対策に課題を残した。

 宮城県東松島市、岩手県大槌町が避難指示を出したほか、宮城県気仙沼市、岩手県陸前高田市など7自治体が避難勧告を出した。

 しかし、宮城県石巻市渡波地区に住み続ける酒井みやこさん(83)は、「防災無線の内容は聞こえなかった」と話す。同市では、津波で防災無線の受信装置が水没したり、支柱ごとスピーカーが流失したりし、389か所のうち109か所で防災無線の放送ができなくなった。新たに18か所を設置し直したが、音声が届きにくい地域があるという。宮城県東松島市では防災無線で9回、沿岸部の住民に避難指示を伝えたが、約100か所のうち3割が使用不能で、地元消防団や自治会が避難の呼びかけに奔走した。市西部・東名地区の区長、斎藤寿朗さん(71)は「各世帯に防災無線の受信機が配備されているが、浸水した家では受信機が故障していることも多い」と振り返る。


復旧をしつつ、次の震災に備えるのが行政府の役割だと思うんですが、
もちろん現地の自治体が大変な状況になっているわけで、中央政府がしっかりとしないといけないわけです
しかし、菅ってなんにも仕事してないですよね・・・それでも擁護するマスコミも異常


こういうことはこれから台風シーズンをむかえることを考えれば急がないといけないのです
早く菅を辞めさせて、次の政府で立て直していくしかないでしょう


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110711-00000460-yom-soci


元記事
Seesaa:「災害対策を急げ!
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-07-11 20:24 | 反日団体あれこれ

<< テレビでまともな論評を初めて見たかも なんか変なニュースですね>... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE