人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下請けには迷惑なようです>節電で土日稼働

Yahoo:「<節電>自動車メーカー「土日操業」始まる 8社が実施

>政府が37年ぶりの電力使用制限令を発動してから初の週末の2日、夏の節電対策として自動車業界が導入した工場の「土日操業」が始まった。この日は、日産自動車、ホンダなど大手メーカー8社が工場を操業した。

 電力使用制限令で、東京電力、東北電力管内の大口需要家に昨夏比15%の節電が義務づけられたことを受けた措置。日本自動車工業会に加盟する14社のうち、二輪車以外の生産比率が高い川崎重工業を除く13社は、9月末まで全国の工場で電力消費の多い木、金曜の操業をやめ、電力に比較的余裕のある土、日曜に操業する。部品メーカーも足並みをそろえ、業界によると、土日に出勤する従業員や関係者は約60万人に上るとみられる。

 木曜日の6月30日に操業したトヨタ自動車などは、従業員の連休を確保するために2日は休んだ。3日はトヨタを含む全社が工場を稼働させる予定だ。


大手企業は、休みがちゃんと確保されるから良いんでしょうけど
下請けはそれに付き合わされて、良い迷惑という話も聞きました
自動車系の下請けならともかく、他にもあると結局休めなくなる状況だとか

早く原発再稼働していかないと労働者がすり切れちゃうのでは?
それとも我慢我慢ですか?なんか戦前みたいですね(笑)

そして周辺関連企業も大変な状況・・・
電力不足の解消を早く図って欲しいものです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110702-00000026-mai-bus_all


元記事
Seesaa:「下請けには迷惑なようです>節電で土日稼働
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-07-02 21:49 | 労働問題

<< 余力がないから余計な心配をしてしまう なんかすごく微妙 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE