人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベテランががんばっているということ

Yahoo:「39歳・朋美、体重15キロ減!ママでソチへ「子供も道連れ」…スピードスケート

>2014年冬季ソチ五輪に“ママスケーター”として前人未到の6大会連続出場を目指すスピードスケート女子の岡崎朋美(39)=富士急=が29日、山梨・富士ゴルフ場で、昨年12月の第1子出産を経て今月1日から練習を再開したことを報告した。産後半年とは思えないスリム体形を披露。妊娠で最大15キロ増えた体重を授乳で減らしていることを明かした。シーズン開幕戦となる10月の全日本距離別選手権(長野エムウエーブ)でのレース復帰を目指す。

 ママになっても五輪への情熱は衰えていなかった。朋美ママは「目標はソチ五輪だけ。子供にはかわいそうだけど鬼になって道連れにする。耐えて、強い子に育ってもらう」と所信表明した。

 昨年5月に妊娠し12月23日に長女・杏珠(あんじゅ)ちゃんを出産。約1年1か月の産休を経て今月1日に練習を再開した。この日からは富士急社員として業務にも復帰。山中湖湖畔の富士ゴルフ場で社会福祉金贈呈式の仕事をこなした。

 所属の富士急も専用託児所の設置を準備中で練習環境は整いつつある。現在は産後初の氷上練習となる7月末の北海道・帯広合宿に備えて基礎体力づくりに専念。「筋肉が覚えていてくれたのがうれしい。まだ目覚める感じがする」と感触もいい。

 理解ある新米パパの安武宏倫さん(42)は再び東京で一人暮らし。母子は富士急スケート部のある山梨県内におり、岡崎の練習中は部員が子供の面倒を見ている。杏珠ちゃんもママの復帰を一生懸命、手伝っている。たくさん母乳を飲んで、誕生時に2936グラムあった体重は現在約7300グラムに。最大15キロ増えたママの体重も減った。「母乳をあげてるだけなのに、そのまま元(の57キロ前後)に戻っちゃった。えへへ」。練習場では子供の泣き声を横で聞きながら汗を流し「母として彼女に五輪を見せたい」との気持ちを込めて、だっこ&おんぶでスクワット、腹筋の“育児トレ”も実行。本格的に動き出す来年以降は五輪まで実家などに子供を丸預けする考えも示した。

 10月の全日本距離別選手権への出場を目指すが、1年以上、レースに出ていないため出場資格がない。ただ強化委員会などが特例で出場を許可する可能性はある。「試合は体と相談しながらになる。怖いのはけが。アラフォーだし慎重にいきたい」と朋美ママ。母は強しを体現する。

 ◆愛娘の将来はテコンドー!?
 長女・杏珠ちゃんの将来について、朋美ママは「種目は何でもいいので五輪選手になってほしい」と希望した。「外国でも覚えられやすい名前がよかった。真珠のように気品のある子に育ってほしい」と命名。東北福祉大野球部出身のパパ宏倫さんは女子ゴルフの賞金王を夢見ているのだとか。「まだ寝返りできないけどキックが強いの。テコンドー? それもいいかも!?」と笑った。

 ◆岡崎 朋美(おかざき・ともみ)1971年9月7日、北海道・清里町生まれ。39歳。本名は安武(やすたけ)朋美。釧路星園高卒。富士急所属。94年リレハンメルで初五輪、2010年バンクーバーで冬季五輪日本女子最多の5大会連続出場。98年長野五輪500メートルで銅メダルを獲得した。07年11月に会社員で東北福祉大野球部出身の安武宏倫さんと結婚。164センチ、57キロ。

 ◆出産を経て復帰した主な女性アスリート
 ▽谷亮子(35歳、元柔道女子48キロ級五輪女王、現参院議員)05年12月31日に31歳で、第1子となる長男を出産。復帰した07年の世界選手権では2大会ぶり7度目の優勝を決めた。「ママでも金」と掲げた08年北京五輪では、5大会連続のメダルとなる銅を獲得。

 ▽赤羽有紀子(31歳、陸上女子マラソン)06年8月に第1子の長女を26歳で出産。08年北京五輪には5000メートル(結果は25位)、1万メートル(同20位)の2種目で、日本陸上界で史上初となるママさんランナーとして出場した。今年1月の大阪国際女子マラソンで優勝し、8月27日開幕の大邱世界陸上の代表切符獲得。

 ▽山本愛(29歳、バレーボール女子日本代表)5位入賞の04年アテネ五輪代表後、06年8月に24歳で第1子の長女を出産。その後、現役引退したが、08年4月に2年ぶり復帰。昨年には5年ぶり日本代表にも復帰し、同11月の世界選手権では女子日本の32年ぶりメダルとなる銅獲得に大きく貢献した。


テニスの伊達選手とか、ベテランががんばっている姿というのはすごいものだと思うんですが、若手選手はいったいどうしちゃっているのかな?って思います

年配連中に負けてちゃダメでしょう?ってなります



ただしかし、政治の世界で年長者は引っ込むべきという考えには反対
老練という言葉が似合う方もいるので一概に年長者だから若返りを図るべきというのには反対ですね。老練の政治家と若手政治家のコラボでやって欲しいですねー

アスリートと政治家では違うって事で勘弁!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110629-00000324-sph-spo


元記事
Seesaa:「ベテランががんばっているということ
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-06-30 20:15 | スポーツ

<< イヤな奴>浜田 北朝鮮による拉致問題を風化させ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE