人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死刑判決二つ>仕事をしない法務大臣

Yahoo:「大家ら3人殺害、男に死刑=裁判員裁判―横浜地裁

>川崎市のアパートで大家とその弟夫妻を殺害したとして、殺人罪に問われた無職津田寿美年被告(59)の裁判員裁判で、横浜地裁(秋山敬裁判長)は17日、求刑通り死刑判決を言い渡した。裁判員裁判の死刑判決は6例目。
 津田被告は3人殺害を認めており、最初に殺害した大家の弟への殺意の有無が主な争点だった。
 検察側は論告で、津田被告がアパート隣室に住む大家の弟が開け閉めするドアの音などに一方的に不満を募らせ殺害しており、「短絡的で身勝手な犯行」と非難。刺し傷が心臓を貫通したことなどから、「強い殺意があった」と指摘した。
 現場に居合わせた大家と弟の妻殺害は「目が合っただけで敵と考え刺し殺した」とした。
 弁護側は最終弁論で、大家の弟の殺害について脅すつもりで殺意はなかったと反論。ストレスが極限状態になった末に起こしており、計画性はなく衝動的で、無期懲役が相当と主張していた。
 津田被告は、公判前に実施された精神鑑定で責任能力に問題はないとされた。
 判決によると、津田被告は2009年5月、川崎市幸区のアパートで、大家の柴田昭仁さん=当時(73)=と弟の嘉晃さん=同(71)=、嘉晃さんの妻敏子さん=同(68)=を刺殺した。


Yahoo:「裁判員裁判で初の死刑確定 横浜の強盗殺人事件、控訴取り下げ

>男性2人を殺害し遺体を切断、遺棄したとして、強盗殺人など9つの罪に問われ、横浜地裁の裁判員裁判で死刑判決を受け、控訴していた無職、池田容之被告(33)が控訴を取り下げたことが17日、分かった。裁判員裁判で初めて死刑判決が確定した。

 取り下げは16日付。弁護側は1審で起訴内容を争わず、死刑回避を訴えていたが、昨年11月、横浜地裁は「執拗(しつよう)で残虐、非人間的行為で酌量の余地はない」として、求刑通り死刑を言い渡していた。

 一方、朝山芳史裁判長は判決言い渡し後に「重大な結論で、控訴を勧めたい」と異例の説諭をし、その後、弁護側が控訴していた。


方に不慣れな裁判員に選ばれた人たちが、悩みに悩んで出した死刑判決
片方については死刑が確定、片方は地裁ですから、まだこれから争うかもしれません

いずれにしろ法を犯し、人が人を意味もなく殺すという行為に及んだ以上、死刑という判断が下されるのは特に問題ないでしょう。これが正当防衛とか何らかの理由があるなら若干話は変わってきますが、いわゆる身勝手な犯行故に人が殺されるのは許されないこと。日本の司法制度に死刑があることを嫌う人がいますけど、それは誤っていると思います。やはりやった以上は同じ事が返されても仕方がないと思うのです

ただし、重大な罪を犯したけど、死刑に至らない連中を社会に戻すわけにはいかないので終身刑というものを採用して欲しいですねぇ

やっぱり殺人じゃなくても世の中に戻してはいけない連中っていると思うんですよ。そういうのを最後まで収容していてくれないと安心して生活できませんから


それから肝心なこと
そうやって司法の場で苦労して死刑の判決を出したのにもかかわらず法務大臣がはんこを押さないことが多く本当に困ります。判決が出たら半年以内に執行しなければならないことになっているそうですが、すでに100人以上が死刑待ちになっています
で、鳩山弟氏が比較的順調に仕事をこなしたら、朝日新聞は死に神とか言いました

やるべき仕事をこなすと死に神とかいう言い方はふざけるなと思いますね
むしろやるべき仕事をしないで停滞させている方がよっぽど悪いことだと考えるのですが

死刑執行するのが嫌なら法務大臣になるなと申し上げたいです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110617-00000076-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110617-00000562-san-soci


元記事
Seesaa:「死刑判決二つ>仕事をしない法務大臣
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-06-17 20:34 | 反日団体あれこれ

<< 利用者を不快にするのがいつもの人 アニメーターに自転車こがさせな... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE