人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一部例外はあるけど、気になる共通点

Yahoo:「伊、原発再開を断念…国民投票「反対」9割超

>原発再開の是非を問うイタリアの国民投票は13日、2日目の投票が締め切られ、伊ANSA通信が伝える投票率は約57%で、国民投票は成立した。

 出口調査によると反対票は9割を超すと見られ、再開反対派の圧勝が確実な見通しとなった。ベルルスコーニ首相は13日、投票終了を待たずに「イタリアはおそらく原発計画と決別し、再生可能なエネルギー分野の開発に取り組む必要があるだろう」と原発再開断念の意向を表明し、事実上の敗北宣言を行った。

 福島第一原発の事故後、原発をめぐる国民投票が行われたのは初めて。欧州ではスイスとドイツ両政府が将来原発を廃止する方針を決めており、イタリアの原発拒否の立場が固まったことで欧州各国で反原発世論が勢いづく可能性もある。


スイスは別として現時点で原発反対の動きが目立っているのは昔の枢軸国。嫌な未来につながっていかないと良いですね、と思ってしまいます


で、原発はハイリスクハイリターンのエネルギーです。資源問題などと絡めるなどすれば感情論で決めて良いものじゃないと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000790-yom-int


元記事
Seesaa:「一部例外はあるけど、気になる共通点
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-06-14 20:25 | 世界の話題

<< 読売新聞の悪意が伝わってくるよ... マスコミは加害者です、被害者面... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE