人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発擁護派の嫌がらせだというご意見もあるようですが

Yahoo:「トヨタ社長「日本で物づくり、限界超えた」

>電力不足の広がりに産業界は懸念を強めている。

 トヨタ自動車の豊田章男社長は10日、記者団に対して「安定供給、安全、安心な電力供給をお願いしたい」と訴えた。円高に加えて電力不足が広がる現状に、「日本でのものづくりが、ちょっと限界を超えたと思う」と危機感を漏らした。

 東日本から西日本へ生産や事業を移す動きを進めている企業も動揺している。

 NTTデータは、首都圏のデータセンターにある自社のサーバー数千台を関西地域のデータセンターに移転させる計画だったが、関電の節電要請を受け、「今後、海外を含めて移転先を再検討する」としている。

 東芝も岩手県内で生産していた半導体の一部を兵庫県の姫路半導体工場などで代替生産するなど西日本シフトを進めているが、「あまりに急な動きだ。対応をこれから検討する」と戸惑う。


原発を稼働させなくても電力は足りるから、こんなことを言うなんておかしいってことのようですが、しかし東電、東北電力管内とかでは火力発電所の一部は津波で被災して未だに使えないところもありますし、一部は原発事故の避難区域内にあります
火力発電に関しては、温室効果ガス25%削減の縛りもありますし、メンテナンスを考えたら定期的に止める必要もあります。いくら何でもフル操業はあり得ません

また、火力発電所の発電用の燃料が足りなくなる恐れとか外部からの補助が期待できなくなっていることを考えたら、足りるかどうか一か八かに近い状況ですし
あまりに節電を徹底したら、もし猛暑という事態になったら健康被害も出てくる恐れとか考えたら、安易に足りるから大丈夫という発想は非常に危険きわまりないのでは?

確実な代替手段がなければ産業界は日本から出て行ってしまうでしょう
ドイツみたいに国外からの電力輸入が期待できるならともかく、日本にはそれができません
新しい発電手段の開発にも10年以上のスパンが必要なことを考えたら、確実な電力を供給できる原発は当分必要だと思うんですけどね

それから自然エネルギーによる発電は、太陽光とか風力は広大な面積が必要で、それの確保は難しく、また安定した高品質の電気を供給できないということを考えたら家庭用は可能であっても、産業用の電力供給手段にはなり得ないとのこと

理想だけじゃ事は進められません


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110611-00000275-yom-bus_all


元記事
Seesaa:「原発擁護派の嫌がらせだというご意見もあるようですが
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-06-11 21:01 | ニュース

<< お前が言うな、でしょう 当然のことです>自民党改革案か... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE