人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この夏どうなるんでしょうね?中部電力、火力用燃料足りず?

朝日新聞:「中部電、夏場の天然ガス確保苦戦 必要量の半分未調達

>浜岡原発の停止を受けた中部電力の夏の電力供給シナリオに早くも黄信号がともっている。「原子力の分を火力で埋める」予定だったが、火力発電の増強に必要な液化天然ガス(LNG)約320万トンのうち6~8月の約160万トンが確保できていないためだ。

 浜岡原発の停止で失われる発電能力は約360万キロワット。この不足分を補うため、中部電はまず既存の火力発電所の稼働率を上げていく方針。そのために必要なLNGは今年度中だけで約320万トンにのぼる。

 中部電は全電力量の5割弱をLNGでまかなう。LNGの購入は長期契約が基本で、数年前に契約を結んでおき、不足分を随時市場や相対で買い付ける。

 だが、今回は菅首相の停止要請が急だったため、中部電が購入しようとしても「夏場分のLNGは世界中ですでに売り切れていた」(幹部)。首相要請の翌日の今月7日、三田敏雄会長が中東カタールを訪問するなどして9月以降分は確保できたが、電力需要がピークを迎える肝心の夏場分は現時点では確保のめどがたっていない。


菅が考え無しに浜岡を止めてくれたおかげで、この夏にはやっぱり多少の犠牲者が出るかもですね

節電すればいいとか、緑のカーテンでといっても付け焼き刃に過ぎないのでは?
一般人は耐えられるかもしれませんが、療養中の人、乳幼児、高齢者の人たちにとって暑さはかなりの毒でしょう?単に熱中症で済めば良いですけど、それで命を落とす可能性もありますよね?
また、病院の電力不足も致命的な結果をもたらす可能性があります

原発が稼働していることによって、何らかの事故が起きて被害が広がる可能性もたしかにありましょうけど、それによって引き起こされる電力不足で害を受ける可能性もあるわけで、こういうことも考えた上で止めるという判断をしているのならまだしも、なのです。電力不足に対する対策案を菅は出してないでしょ?

とにかく、菅は思いつきで止めちゃっているから怖いんですよね、しかも法的な根拠は一切無いわけで。政治が国家事業である電力の供給の全責任を中部電力に押しつけて逃げているということが英断なら、この世に卑怯者なんて一人もいないでしょうね!


元記事
Seesaa:「この夏どうなるんでしょうね?中部電力、火力用燃料足りず?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-05-21 23:07 | 反日団体あれこれ

<< 児玉さんの残した言葉 ダメな奴の末路ってこと >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE