人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスリード>反原発で行き過ぎた記事なのでは?

朝日新聞:「風力発電で原発40基分の発電可能 環境省試算

>環境省は21日、国内で自然エネルギーを導入した場合にどの程度の発電量が見込めるか、試算した結果を発表した。風力発電を普及できる余地が最も大きく、低い稼働率を考慮しても、最大で原発40基分の発電量が見込める結果となった。風の強い東北地方では、原発3~11基分が風力でまかなえる計算だ。

 同省は震災復興にあたり、風力発電を含めた自然エネルギーの導入を提案していく方針だ。

 今回の試算は、理論上可能な最大導入量から、土地利用や技術上の制約を差し引き、さらに事業として採算性を確保できることを条件に加えた。

 試算によると、固定価格買い取り制度など震災前に政府が決めていた普及策だけでも、風力なら日本全体で約2400万~1億4千万キロワット分を導入できる。風が吹いているときだけ発電するため、稼働率を24%と仮定。それでも出力100万キロワットで稼働率85%と仮定した場合の原発約7~40基分に相当する。

 ただし東北など電力需要を上回る発電量が期待できる地域がある一方で、電力会社間の送電能力には現状では限界がある。試算どおりに導入するのは短期的には難しいとみられている。

 家庭以外の公共施設や耕作放棄地などを利用する太陽光発電や、用水路などを活用する小規模の水力発電についても検討したが、多くの導入量は見込めなかった。これらを普及させるには、さらに技術開発を促すなど追加的な政策が必要だという。


反原発思想に乗っ取られたという感じの記事、そして自然エネルギーを過度に信頼しすぎなのでは?ここまで原発を毛嫌いすることもないのにね

電力は、夜寝ないことを前提にすれば、24時間通して安定して同じ電力を供給できなければ意味がないんじゃない?
たとえば、夏風が強いけど、冬弱いとか季節によって風の吹き方が違えば供給できる電力量は違ってきてしまうわけで、やっぱり節電、停電の可能性はあるわけです

ところが工場、病院とかそういうところでは、そういうことがあっては困るわけです

そういったことを鑑みた結果現実的な判断として原発が採用されたわけで、とにかく原発を止めろという人たちはどうするつもりなのでしょうか?
このままの状態が続けば、日本は世界中からそっぽ向かれて三流国家に落ちぶれていくでしょうね!

まさかいわゆる自然エネルギー発電に完全に切り替えても、今みたいに携帯電話、インターネット、24時間テレビを見るようなことを続けられると思っている人がいるのかな?そんな生やさしい状態で許してくれるとは思わないなぁ

病院で検査とか手術とかどれほど電力を使っているのかとか、考えたらそんなに安易に原発停止なんて恐ろしいことは言えません


それから、原子力だって立派な自然エネルギーではないでしょうか?みんなで賞賛する太陽光だって、元を正せば核融合によって発生しているエネルギーの一部でしかありませんよ。立派に核の力だって自然そのものじゃないですか(笑)。前述の通り宇宙飛行士は太陽のエネルギー(に限らないけど)によって被爆してます。さて?

原発を過度に信頼することも、こういう再生可能な自然エネルギーも過度に信頼してしまうのもおかしいと思います


元記事
Seesaa:「ミスリード>反原発で行き過ぎた記事なのでは?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-04-22 20:05 | 身近なニュース

<< 基本左翼の人って、他人の感情に... 福島県の人たちに対する差別が広... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE