人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母乳から放射線が検出とか

”痛いニュース(ノ∀`)”:「母乳から放射性ヨウ素検出…市民団体が検査

>1 名前:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★:2011/04/20(水) 19:58:11.12 ID:???0
母乳から微量の放射性物質=市民団体が検査―福島
福島第1原発事故で水道水や農作物から放射性物質が検出された問題を受け、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」(村上喜久子代表)は20 日、福島市内で記者会見し、福島など4県の女性9人の母乳検査で、茨城、千葉両県の4人から1キロ当たり最大36.3ベクレルの放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。

厚生労働省は水道水の放射性ヨウ素が同100ベクレルを超える場合、粉ミルク
などに入れて乳児に摂取させないよう求めているが、母乳については明確な基準はなく、
村上代表は「今回の数字が高いとも低いとも判断できない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110420-00000133-jij-soci


調査したのが、
ガイドライン板:「【全板集合】2chにある無駄な知識を集めるスレ174

>697 :水先案名無い人:2011/04/20(水) 22:21:55.44 ID:5/vD/ihN0
>>696
その市民団体とやら、反原発のプロ市民の寄せ集め団体だからな。

母乳調査・母子支援ネットワーク
発起人 村上喜久子・大賀あや子・宇野朗子・大石光伸・村井和美・河田昌東・向井雪子・黒部信一・高橋智津子・村上麻衣
連絡先 090-6649-0311 (090-9227-0132 村上)
カンパ先 郵貯 普通 12170 70089991 母乳調査・母子支援ネットワーク

村上喜久子  食と環境の未来ネット(中部よつ葉会)
大賀あや子   ハイロアクションメンバー
宇野朗子   ハイロアクション福島原発40年実行委員会委員長
         脱原発福島ネットワーク
         STOPプルサーマル!ふくしま
         「沈黙のアピール」共同呼びかけ人
         「脱原発の日」実行委員会
大石光伸   常総生活協同組合   副理事長
河田昌東   四日市大非常勤講師
         チェルノブイリ救援・中部
         遺伝子組換え食品を考える中部の会
向井雪子   チェルノブイリ子ども基金
黒部信一   チェルノブイリ子ども基金 顧問
         小児科医


といういかにも反核団体らしい人たちの調査となると恣意的な結果発表という気がしなくもないので、国による厳密な追跡調査をお願いしたいものですよ

そもそも原発の事故が無くたって、普段から自然界には放射線が存在しているわけで、基準値(これだって明確なものではないですよね)を大幅に超えていなければといったところですが、普段どのくらいの量なのかわかっていなければ比べようがないんじゃないでしょうか?

普段がゼロであれば別ですが、前述の通りゼロであるとは限らないので、検出したから即異常という事態ではないことは確認しておかないと、検出した異常だ異常だ、オワタなんてことは無いので注意しなければなりません

ついでに、現在の福島以上に放射線が存在している都市が海外に存在していることも忘れてはいけないと思います


なんにせよ、こんな原発が憎いという感情を全面に出している連中に任せておいて良いとは思えません
迅速に客観的なデータを出し、対策を練るべきです
また、今後はいろんな場所において、放射線量の推移を記録するようにすべきでしょうね
現在地が異常かどうかを知るためには、普段の値を知らなければなりませんから


元記事
Seesaa:「母乳から放射線が検出とか
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-04-21 19:42 | 身近なニュース

<< 被災地における特定アジア人の異... 国は何もしないんですかの?>被... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE