人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃぁ、ただ辞めろで済まないのであれば、早く辞職し民主党を解党し、消えてくれって事で

毎日新聞社説:「社説:菅首相への批判 ただ「辞めろ」は無責任だ

>統一地方選前半戦での民主党敗北を受け、野党だけでなく民主党内からも菅直人首相の退陣を求める声が出てきた。強い余震が続き、東京電力福島第1原発の危機的な状況がなお続く中での退陣論だ。果たして政治がこんな状態でこの難局を乗り切れるだろうか。不安と不信を募らす国民は多いはずだ。

 まず、この非常時に退陣要求が出ること自体、菅首相の責任というべきだろう。震災前から予想されていたとはいえ、統一地方選での敗北は多くの国民が原発事故や大震災の被災者支援などに関し、政権の対応に不満を持っている表れである。

 ねじれ国会の下、首相がどう復旧・復興策を実現しようとしているのかも、なお明確ではない。一時、自民党の谷垣禎一総裁に入閣を持ちかけたが、拒否されるとその後はなしのつぶてだ。首相を支える民主党執行部も今度は与党の国民新党への気兼ねなのか、この時期およそ優先度は低いと思われる郵政改革法案を審議する特別委員会を12日設置した。自民党が反発するのは当然だ。

 既に指摘したように何より首相には「最終責任は自分が取る」という迫力が欠けている。「非常時だから野党は協力するのが当たり前だ」といった謙虚さに欠けた姿勢では、やはり与野党の協力体制はできない。

 ただし、だからといって今、首相退陣を求める意見にも到底、賛同はできない。谷垣氏は「菅首相は国民の厳しい声にどう応えるか、自ら判断すべきだ」という。自発的に辞任せよというわけだ。だが、菅首相が退陣し、どんな体制を作ればよいのか。具体的な言及はない。

 当面、衆院を解散して民意を問うことができないのは野党も承知のはずだ。では、首相さえ交代すれば連立を組んでもよいと考えているのか、あるいは「私が首相になる」と谷垣氏は考えているのか。このリーダーのもと、こんな体制にすれば原発対応も復興も進むという具体的な案もないまま、ただ「辞めろ」というのは無責任というものだ。

 民主党内では小沢一郎元代表が13日、菅首相を強く批判する書面を出し、小沢元代表を支持するグループから退陣論が出ているが、こちらも「首相交代した後、どうする」が見えない。

 仮に今、首相が交代すれば、国民のみならず、国際社会も「いよいよ日本は政治の統治能力を失った」と不安を募らすのではなかろうか。内向きな政局発想から今も抜け出せないことに驚くほどだ。

 被災地では多くの人々が余震におびえながら忍耐強く避難生活を続けている。首相も与野党議員も「党利党略」「個利個略」を捨て、総力体制を築くべきだと再度指摘したい。


解散総選挙できない状況であることが本当に悔しいですね。このバカ政党を政権から引きずり下ろし、オウム真理教と同じ監視対象としてやりたい気分です
それほどこいつらは反日行為・反国家行為を繰り返す危険な存在でしょ?

政権に関しては、一時的に政権をご皇室に戻すというのも冗談抜きで有りだと思いますね。天皇陛下による親政で復興をしていくしかないでしょ。そうすれば政党同士の争いとかやってられなくなるはず。日本のトップ中のトップが動くのですからつまらないことはやれないですよ、日本人ならね

陛下の指示の元、作り直した政府が動けば良いと思います


選挙ができれば、自民党を中心とする保守政権の誕生を待ち、谷垣総裁には申し訳ないですが、第二次麻生政権に期待したい。谷垣総裁には財務、安倍元総理に教育、石破氏に防衛関係って割り振っていけば、最強の布陣が期待できるんですけどねぇ・・・


次期政権に小沢被告なんてあり得ないでしょ。首相が被告を当てるなんて、これ以上世界に恥をさらすような真似は困ります


元記事
Seesaa:「じゃぁ、ただ辞めろで済まないのであれば、早く辞職し民主党を解党し、消えてくれって事で
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-04-15 19:51 | 反日団体あれこれ

<< とてつもない日本>顔料で浄化で... 復興本部に参加して、何か効果が... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE