人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東電と東北電力の差か?

Yahoo:「なぜ女川原発を避難先に? 240人が生活「行くとこない」「頑丈で安全」

>東日本大震災の発生直後から、東北電力女川(おながわ)原子力発電所(宮城県女川町、石巻市)の体育館で近隣住民が避難生活を送っている。東京電力福島第1原発の事故が連日伝えられる中、被災者はなぜ原発を避難先に選び、そこにとどまり続けるのか。(徐暎喜)

 女川町と石巻市は津波の甚大な被害を受けた。海岸沿いの町は津波で大半が破壊され、多くの人々が避難生活を強いられている。

 女川町中心部から海岸沿いの道を約15キロ進んだところに女川原発はある。距離は近いが、ここにたどり着くまでは一苦労だ。地震の影響で道路は所々で陥没し、何メートルにも渡って亀裂が走っている。自衛隊が復旧作業を進めているが、道の途中にちらほら見える住宅は完全に孤立していた。

 女川原発の広報課によると、地震発生当日の11日、原発が地域住民などへの広報施設として開放している「女川原子力PRセンター」に、次第に被災者が集まってきたという。

 原発は各自治体指定の避難所ではないが、東北電力は人道的な観点から、被災者の受け入れを決定。同センターは水や電気などが不十分なことから、職員の厚生施設として利用している原発施設内の体育館に被災者を誘導。現在、約240人が身を寄せている。

 避難所は原発施設の中にあるため公開されていないが、片づけなどで原発と自宅を往復している避難者に話を聞くことができた。

 水産加工業に携わる女川町の60代の男性は「町の中心部に向かう道が地震で通れなくなり、ここに避難するしかなかった。頑丈に作られているから安全だと聞いていたし…」と話す。

 福島原発の事故を知ったのは避難後のこと。「怖くないわけではないが、他の避難所は人でいっぱい。行くところもないし、しばらくはここでお世話になろうと思っている」と話す。

 石巻市から避難してきた40代の女性は、安全なところに避難しようと思ったときに、原発のことが真っ先に浮かんだという。

 「福島での事故を聞いて、『もしかしたらここも?』と思わなくはないが、事故が起こったようなニュースは聞かないし、今さら他に移ることは難しい。家にも近いので、しばらくはここで過ごしたい」

 女川原発は今後、各自治体と避難所の期限などを協議する方針だが、「避難者がいる限り、当面の間は続けたい」と話している。


女川原発もより酷い津波によって被災していたにもかかわらず、原子炉としての事故は起きておらず、一応は無事って事なんですよね。100%安全ということはどんなものにもあるわけではなく、正しく恐れ、正しく扱えば何ら問題無いわけです

だからこそこうやって被災者が避難していられるのですから

今後の原発は、今回の被災を教訓として心に刻みつけ、より強い原発を作ってほしいものだと思いますよ
原発に変わるものが出てきたら別ですけどね。現状無いのですからより安全を目指してもらうしかないのです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110326-00000574-san-soci


元記事
Seesaa:「東電と東北電力の差か?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-03-27 16:57 | ニュース

<< 場所によって違うのでしょうか? 二度と日本に入国させなくて良いよ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE