人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて東京の水道水からヨウ素が出たらしいですが

47news:「水道水に乳児の基準超えるヨウ素 東京都、金町浄水場

>東京都は23日、都水道局の金町浄水場(葛飾区)で、水道水1キログラム当たり210ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたと発表した。乳児の基準100ベクレルを超えているとして、乳児が飲むのを控えるよう求めた。乳児以外の基準300ベクレルは下回っている。

 対象地域は東京23区と武蔵野、三鷹、町田、多摩、稲城の5市の全域。

 都によると、22日に3カ所の浄水場で検査。小作浄水場(羽村市)は32ベクレル、朝霞浄水場(埼玉県朝霞市)では検出されなかった。23日の検査でも金町浄水場で速報値として190ベクレルの放射性ヨウ素が検出された。

 都は「基準は長期間摂取した場合の健康への影響を考慮したもので、代替の飲用水が確保できない場合は飲んでも差し支えない」と説明している。

 これまで福島県内でも100ベクレルを超えるヨウ素が水道水から検出されており、飯館村では20日に965ベクレルが出た。厚生労働省は既に、対象自治体に乳児が飲まないよう求めており、ペットボトルや給水車による飲料水の提供が始まっている。


大人は特に問題ないようですし、40代以上になるとヨウ素が甲状腺ガンになる可能性が低いそうなので、慌てないでってコトらしいです
ですので、子供から30代くらいまでの方はヨウ素剤が必要なのかな?(ちゃんと調べないと)

で、たいていの親御さんならご存じでしょうけど、
要注意は乳児のミルクを作る際にミネラルウォーターを原則使ってはいけないそうです
参照:明治乳業のミルクに関するページ
(ミネラルウォーターの種類によるそうです)

あと、ヨウ素に関する情報はこういう所で
東大病院放射線治療チームのツイート
http://twitter.com/#!/team_nakagawa/status/50379623158120448

http://twitter.com/#!/team_nakagawa/status/50379590773899266
などもご参照ください

慌ててパニック起こすことなく、いろいろ調べてからでも遅くはないと思います・・・

それにしても今度は水の買い占めですか?もう少し落ち着いて行動できないかなぁ。困っている人を優先にすべきじゃないでしょうか?


元記事
Seesaa:「さて東京の水道水からヨウ素が出たらしいですが
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-03-23 19:56 | 身近なニュース

<< 人間の浅知恵ってコトなんでしょ... 仙谷のおっさん余計なことをしないで! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE