人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張れ救助隊!

Yahoo:「日本援助隊が救出活動=「生存可能性ある限り」と副団長―邦人27人依然不明・NZ

>ニュージーランド南島クライストチャーチ市は、22日に起きた強い地震から24日で被災3日目を迎えた。発生から丸2日が経過する中、日本の国際緊急援助隊は同日午前11時(日本時間同7時)ごろ、日本人多数が巻き込まれた語学学校「キングズ・エデュケーション」の入居するビルの倒壊現場で救出活動に着手した。
 市内で記者会見した援助隊の片田佳弘副団長によると、救助活動はオーストラリアのクイーンズランド州のチームと合同で実施。重機3台を投入、救助犬や電磁波を利用した捜索も行う。
 救助作業には援助隊66人のうち半数を充て、今後、24時間態勢でローテーションを組んで継続する。片田副団長は「時間との闘いではあるが、生存の可能性がある限り、諦めずに、捜索・救助に当たっていく」と強調した。
 副団長によれば、ビルは南側の壁面から1.5メートル程度が残っている以外は崩落。がれきからは今も、煙が上っている。
 現場は2次災害の恐れがあり、前日のニュージーランド当局による救助作業は一時、中断を余儀なくされた。生存率が著しく低下するとされる72時間の分岐点も迫っている。
 外務省の調べでは、安否不明となっている日本人は、富山市立富山外国語専門学校の学生10人、留学仲介会社「ワールドアベニュー」(東京都千代田区)手配の留学生10人ら計27人。
 ニュージーランド警察によると、地震による死者は76人に上り、キー首相は地元テレビに対し、犠牲者はさらに増えるとの厳しい認識を示した。 


予想以上に、大きな災害になってしまいました
ニュージーランドの地震データ(PDFファイル要注意)

こちらの資料によると、今回の災害は250年の一度の災害が来たという事になるのかな?
それから考えると、日本同様にプレートの付近に島があることをかんがえると、あのような石の建築物が今まで良く建っていたものだなと考えられなくもないですが・・・

さて日本からも救助隊が向かい、24時間体制で救助活動を行っているそうです。退院の皆様にはぎりぎりまで頑張っていただき、一人でも多くの方が助かることを祈るばかりです


ところで、その救助隊(隊長、副隊長?)をメディアが囲むのはどうなんでしょうか?救助活動に専念できるように邪魔をしないでほしいものです。情報をとりたいのであれば、ニュージーランド政府の公式発表で良いと思うんですけどね。どう見ても邪魔をしているようにしか見えません

また、助かった方やまだ不明の方のご家族にマイクを突きつける様は、どう見ても嫌がらせにしか見えません。こんな連中が国民の代表を自称し、取材活動を行うのはとても恥ずかしいです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110224-00000019-jij-int


元記事
Seesaa:「頑張れ救助隊!
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-02-25 20:32 | 世界の話題

<< 腐りきっているメディア関係者(... あきれた>パンダ騒動 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE