人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分は別にかまいませんけどね>相撲八百長問題

Yahoo:「八百長メール調査中止しろ 独立委ビックリ“最終答申”

>日本相撲協会に改革案を提言するガバナンス(統治)の整備に関する独立委員会は17日、両国国技館での理事会、評議員会で公益財団法人の移行に伴う改善策の最終答申を提出した。渦中の八百長疑惑への対策を盛り込まない答申となった。元早大総長の奥島孝康座長(71)は八百長メール疑惑への調査を憲法違反と断じ即刻、中止を主張。八百長問題と組織改革の板挟みで、角界がさらに混乱してきた。昨年7月に設置された独立委は、この日で解散した。

 A4判46ページに及ぶ最終答申に八百長の「八」の字もなかった。公益財団法人の移行に伴う協会への改善策。今の八百長問題を盛り込まない“おざなりな”内容だが、奥島座長は「今の組織で八百長問題に対応したら解決しない。協会の体質を変えてから対応すべきで答申は見送った」と主張した。

 監督官庁の文科省は、公益財団法人は八百長問題の解決が大前提と示している。協会もこの指導に従って内部の「公益法人制度改革委員会」の開催を真相究明まで凍結。問題の全容解明を特別調査委員会に委ねている。独立委員会の「まずは組織改革」との主張は、現実的な流れとズレている。慶大教授の中島隆信副座長も八百長問題を「協会として対応してほしい」と丸投げした。

 一方で奥島座長は現在の調査委員会に大きな疑問を投げかけた。「こんなものは神代の昔からあるもので、闇は相当に深い。捜査権もないのに携帯電話を実態として強制的に出させるのは、人権蹂躙(じゅうりん)。通信の秘密という意味では憲法違反だ」と“大噴火”した。調査委員会は現在、メールで名前が挙がった14人に対し専門の機関で解析するため、各部屋の師匠を通じて携帯電話の提出を要求。早大法学部教授でもあった奥島座長は、これが通信の秘密を掲げる憲法21条に違反すると指摘した。

 加えて真相究明も「そんなこと待っていたら本場所なんてずっと開けないよ」と語気を荒らげ、一刻も早く最終答申に従って組織改革に着手すべきだと繰り返した。しかし、放駒理事長(元大関・魁傑)は「この問題が終わらない限り先に進めない」と不変。八百長疑惑の闇の中で、最終答申も無用の紙切れになってしまう。


相撲で賭け事をしている人たちにとっては、八百長があったら困るんでしょうけど、何が何でも八百長は許されない、断固として止めさせるなんて息巻くまでの問題じゃないと思いますんで、そういう決定でも良いんじゃないでしょうか?

馬鹿みたいにあおり立てるマスコミ、特にNHKまでもが必死になって報道している姿は哀れにすら思います

八百長が許されないのなら、もっと暴き立てるところがあるでしょうが?って思うんですよ。ここのところ歌舞伎相撲と日本の文化で発生した問題、まー本人たちも良くはないとは思いますけど、ここまで事を荒立てなければいけないことなのかな?って考えちゃうわけです

麻生政権時にも、漢字が読めないということをやたらと騒いでいたけど、政治家として政治上の問題よりも漢字のことで支持率を落としたとか、マスコミのやりようには異常なものを感じてますから、歌舞伎相撲の件もなんか裏があると思いますね


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110218-00000034-sph-spo


元記事
Seesaa:「自分は別にかまいませんけどね>相撲八百長問題
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-02-22 20:59 | ゆがんだ報道

<< 民主党でワンツー確保! 日本文化を守るために頑張れ! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE