人気ブログランキング | 話題のタグを見る

殺人予告をしたのは中学生だったそうですね

Yahoo:「2ちゃんねるに執拗な「殺傷予告」 新宿「通り魔事件」は起きなかった

>新宿駅で2011年2月11日午後9時に、若い男3人組が殺傷事件を起こすとする犯罪予告が、インターネット掲示板「2ちゃんねる」に何度も書き込まれ、周囲には厳戒態勢が敷かれたが、同日中に事件らしきものは起こらなかった。

 「2ちゃんねる」で、犯人を名乗る人物による犯行予告がはじめて書き込まれたのは2月6日。書き込みによると、2月11日午後9時、新宿駅ハイウェイバスの入り口あたりで、30歳、29歳、27歳の男3人組が通り魔を起こす。1人はレンタカーで通行人に突っ込み、残りの2人がナイフで通行人を刺すなど手口が具体的に記されていた。そのため、ネット上の犯行予告の収集・通報サイト「予告.in」でも、警察に緊急通報していた。

■俺達は死刑覚悟だぜ?死ぬのなんか怖くないぜ?

 書き込みによると、そのうちの1人(30歳)は、最終学歴は「高校」、職業は「pcをやること」とし、共犯者は「定時制高校の同級生」だと明かしていた。また、事件当日も午前中から、犯人を名乗る人物は「早く殺りたいな」「テレビで会えるから安心しな」「それにしても警察官は馬鹿」「17時友達と新宿に行く」「みんな俺達のこと馬鹿にしてるが、今にみてろ」などと書き込んだ。

  「最後に言いたいこと。生きる。死ぬ。なんてどうでもいい。死刑が怖くて(死ぬのが怖くて)なんて思ってない。俺達は死刑覚悟だぜ?死ぬのなんか怖くないぜ?」

 2008年に秋葉原で起きた、通り魔事件を思わせる書きぶりだった。

 これに対し、「2ちゃんねる」には「どうせ釣りだろ?」と疑うものから、「行っても何も出来ずに取り押さえられるだけ」「お前も後悔するがやられた家族と本人と気持ち考えてみろ」「やめておけ ご両親が可哀想だろ」「他人を不幸にまきこむな」などと諭す声も寄せられていた。

■「新宿は大丈夫だったのか?」

 予告された現場前には、車一台分が通れる幅の狭い道路があり、道路をはさんだ反対側は飲食店などがある。同日午後8時過ぎに問題の場所に行くと、現場や周辺通路には多くの警察官らが配置され、「厳戒態勢」がとられていた。パトカーや救急車も近くに停車。職務質問されている人も見かけ、飲食店付近には数十人にのぼる野次馬も。また、webカメラで撮影している人も何人かいた。動画配信サービスによる生中継をするためだ。

 予定時刻の午後9時が過ぎても何事も起きず、周囲にいた人の数は徐々に減っていった。この「新宿未遂事件」はツイッター上の話題になった。「新宿は結局無事ですか?」「新宿は大丈夫だったのか?」など安否を気にかける人から、「よかったねー。何もなくて」「何事も無かったみたいで安心しました」と胸をなで下ろす人まで。3連休の初日となったこの日、東京では雪が舞っていた。


気になったのは、ヤジウマと報道のために集まったとされるマスコミ人

ヤジウマに関しては何とも言えませんが、マスコミ連中はその前にやるべきことがあるのでは?って思いました。犯罪を未然に防ぐための行動をすべきだったのではないでしょうか?
その時間新宿駅へ行かないように呼びかけるとかの行動があってしかるべきでした。犯罪が起きる瞬間をとらえるために、むしろ犯罪が起きることを期待しているかのように見えてならなかったです


で、
読売新聞:「「新宿駅で通り魔を起こす」書き込んだ中3逮捕

>インターネット掲示板に「新宿駅で通り魔を起こす」と書き込み、バス会社の業務を妨害したとして、警視庁は12日、横浜市内に住む中学3年の少年(15)を威力業務妨害容疑で逮捕したと発表した。逮捕は11日。

 発表によると、少年は2月6日、携帯型ゲーム機を使い、ネット掲示板「2ちゃんねる」に「2011年2月11日午後21時ピッタリに新宿駅ハイウェイバスのあたりで通り魔を起こす」などと書き込み、7~11日にかけて、バス会社に周辺の警戒を強化させるなど、業務を妨害した疑い。

 少年は調べに対し、「どのくらい騒ぐのか見てみたかった」と容疑を認めているという。同庁幹部によると、ゲーム機に内蔵されていた固有のアドレスの捜査から少年が浮上。川崎市内の電器店で少年を発見した。


犯罪予告を流したのが中学生という点に注目
そういう安易な発想で、事を進めたことにあきれますが
そういうことが簡単にできるようになっている現システムのありようも再検討すべきなのかもしれません。以前から時々書いてますが、ネットの利用に関しては成人してから、さらには免許制として一定の資格試験を合格してからでも良いのではないかと思います。これは運転免許と同じような感じで問題を起こした人物を追求しやすくするためと考えても良いのかなって思いますね

ただ、もちろんどのような政権であっても不当な弾圧の道具にならないようにする注意は必要かもしれません。今の政権なら間違いなくそうするでしょうから!

何にせよ、このおこちゃまにはきつーく本当の意味でのお灸を据えてやってください


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000000-jct-soci



元記事
Seesaa:「殺人予告をしたのは中学生だったそうですね
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-02-15 20:27 | 教育・青少年絡み

<< いい加減なことを言うな! そこまでしなければいけないこと... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE