人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野党を脅迫するのが与党の仕事か?

Yahoo!:「<予算関連法案>「成立しないと大混乱」 民主が影響試算

>民主党は2日、11年度予算関連法案が「ねじれ国会」で今年度内に成立しない場合の影響を文書にまとめ、党所属議員に配布した。既に子ども手当法案の文書は明らかになっているが、新たに特例公債法案など重要法案についても作成。「大混乱が起きる」と強調し、野党への圧力材料とする狙いだ。ただ、民主党は野党時代、自公政権をガソリン税の暫定税率切れに追い込んだ経緯があり、野党から「ご都合主義だ」との批判も出ている。【横田愛】

 民主党国対が、財務、厚生労働など各省に所管法案の影響を試算させた。民主党が強く警戒するのは、赤字国債38兆円の発行根拠となる特例公債法案だ。文書では「予算と一体不可分」と強調。不成立の場合は「国民生活、経済活動に悪影響が及ぶ」「株価の不安定要因になる」と列記して野党に協力を迫っている。

 関税関連法案が不成立だと、暫定税率切れで値上がりになる商品もある。ステーキ肉は関税38.5%だが、4月以降に本来の50%に戻り「100グラム当たり約11円の上昇」、同じくチーズも150グラム当たり約10円の上昇となるとしている。

 税制関連でも、農林漁業に使う重油の免税措置が切れ「イカ釣り漁で年約18万円の負担増」、離島路線の航空燃料税が値上がりすることで「離島の住民に影響」するなどのケースを例示した。

 関連法案は予算案と違い「衆院の優越」がなく、衆参両院で3月中に可決しなければならない。民主党は文書を使って地方議員にも危機感を訴え、野党への「包囲網」を作るのが本音だ。

 ただ、自民党は08年に暫定税率の期限切れに追い込まれたうらみが強く、昨年は子ども手当に賛成した公明党も距離を置く。自民党中堅は「野党に責任をなすりつける場合か」と批判。公明党幹部も「中途半端に野党を脅すより、年金改革の民主党案を作るほうが先だ」と突き放した。


毎日新聞の表現もおかしいとは思いますけどね!

与党がしっかりと原案を作らないで、一緒に作業をしようってどれほど馬鹿なんだろうって思います

与党は政策に基づいていろいろ立案する義務があると思います。それを野党に提示し議論をしていくのが当たり前。それをしないで、一緒にしないなら国民生活が混乱すると脅迫するのは、キチガイ沙汰としか思えませんね

ただそういう言い分を丸呑みにして報道するメディア様がいらっしゃるから、野党特に自民党が悪いことになっちゃうんでしょうね!!
自民党はもっと発信する能力を身につけるべきですし、メディアコントロールする術を身につけるべきでもありましょう。すごくもったいないです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000009-mai-pol


元記事
Seesaa:「野党を脅迫するのが与党の仕事か?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2011-02-06 21:42 | 反日団体あれこれ

<< 人材がいない民主党 デパートの判断が最初から甘かっ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE