人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高裁で判断された以上、あきらめろよって思うのです>たこ焼き屋の不法占拠問題

産経新聞:「【ルポ】「大たこ」撤去狂想曲、群衆と大移動…怒号飛び交うなか、店長「早く戻りたい

>大阪・道頓堀のたこ焼き店「大たこ」が大阪市道を不法占拠して営業していた問題で、店側は16日未明、市が強制撤去する「行政代執行」の着手前に自主撤去した。店側は市への不満を訴えつつ、通行人や報道関係者を引き連れながらの“大移動”となり、周囲は一時騒然とした雰囲気に。移動先でも一時店舗が置かれたままとなっていたが、店側が同日午前になって別の場所へ移動。店主は、元の場所での営業再開になおこだわりをみせた。

 店側は15日深夜に営業を終えた後、移動の準備を開始。鉄板や備品を次々とワゴン車に積み込んだ。

 移動作業が始まったのは16日午前1時40分ごろ。店舗自体にキャスターが付いており、ワゴン車で牽引(けんいん)され、約200メートルの千日前商店街を10分ほどかけて南に移動。大通りの府道(千日前通)の路肩に置かれた。

 一連の作業の間は、報道関係者が店を取り囲むものものしい雰囲気に、「今日で終わりなの?」などと足を止める通行人も。「お前ら、不法占拠して。違法やろが」との怒声も飛んだ。いよいよ移動となると、周辺は携帯カメラなどで撮影する人であふれ、後を追う通行人らと、止めようとする従業員がもみ合う場面もみられた。

林美樹店長(34)は「(行政代執行で市から請求される)約120万円の撤去費用は払えない」と、自主撤去に踏み切った理由を説明。「先代から営業させてもらった土地で、こだわりがあった。市側の有無を言わせぬ権力の行使には憤りを感じる」と不満をぶちまける一方、「(もともと営業していた)市有地を市が売ってくれたら営業を始めたい。一日も早く戻ってきたい」と話した。

 店舗は未明の移動後、一時府道脇に“放置”されていたが、府警南署が店側に対し、早急に店を動かすよう指導。店側は南署に「市内の知人の土地に持っていく」と説明し、午前10時半すぎ、店舗をレッカー車に載せて自主的に移動させた。


権力の行使なんて言うところが笑えます
勝手に使っていたと最高裁が判断したわけで、これ以上の正当な理由は無いと思いますね、何様のつもりなのやらです。決定した以上、出て行くのは当然です


かわいそうという発想が信じられません


で、
産経新聞:「「大たこ」跡に“大阪名物” 「再度の不法占拠防止」、市が花壇プランター

>大阪・道頓堀のたこ焼き店「大たこ」が大阪市道を不法占拠して営業していた問題。

 大阪市はもともと16日午前7時から行政代執行で店舗を撤去する予定だったが、店側が同日未明に自主撤去したことを受けて行政代執行を中止。午前6時45分から、店のあった場所にプランター6個を設置し、パンジーを植えた。

 市建設局の担当者は、自主撤去について「市の指導が通ったと受け止めている」と淡々と話し、プランターは「再度の不法占拠を防止するため暫定的に設置した」としている。

 大たこは今年11月、数メートル移動しただけで営業を続けていたが、店舗がなくなったことで、跡地背面のフェンスからは、市が仮設し、1カ月近く隠れたままになっていた周辺地図なども現れた。

 プランターの設置作業中に通りかかった大阪市に住む無職の男性(53)は「不法占拠なら仕方ないかもしれないが、行列ができる人気店だったので残念だ」と話した。


また変な連中に勝手に使われないように、市の方で早急に有効利用できる策を検討し、実行に移すべきですね


元記事
Seesaa:「最高裁で判断された以上、あきらめろよって思うのです>たこ焼き屋の不法占拠問題
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-12-20 21:59 | 身近なニュース

<< 結局選挙対策だけが大事って事な... すげー技術です:支那など外国へ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE