人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一応、東京都の青少年健全育成条例改正を支持

”痛いニュース(ノ∀`)”:「【漫画アニメ規制】 青少年健全育成条例改正案、可決。15日成立

>1 名前:影の軍団ρ ★:2010/12/13(月) 13:56:57 ID:???0
過激な性行為を描いた漫画やアニメの販売などを規制する東京都の青少年健全育成条例の改正案について、都議会総務委員会が
13日午後、開かれた。民主、共産など3会派が意見を述べた後に、
賛成多数で可決した。

改正案は強姦や強制わいせつなど刑罰法規に触れるか、近親者同士の性行為を
「不当に賛美・誇張」して描いたものを規制対象とした。

15日の本会議で採決され、成立する。
出版業界は「作者が萎縮、創作活動に悪影響がある」「表現の自由の侵害」と強く反対。
「作品に表現した芸術性、社会性などの趣旨をくみ取り、慎重に運用する」との付帯決議が
付けられた。都議会の民主、自民、公明の3会派の委員が賛成、共産、生活者ネットワークの
委員は反対した。
http://www.47news.jp/CN/201012/CN2010121301000306.html


とんでもないこと、だと反発を受けるでしょうけど、自分は全面的ではないにしても賛成します
これから先、さらにアニメ漫画に限らず他の分野へも厳しい処置を施していくが前提条件としますが

表現の自由、もちろん大事なことだと思います。しかし、その権利を主張するのなら、引き替えに義務を果たさないとならないと考えます。その辺表現者の方はどんな考えなのかな

過激な性表現をすることは公共の福祉に反しないのかなとか考えると、表現の自由も制限されてしかるべきですし、自ら自主規制しておくべきだったと思います。ところがさんざん好き勝手やってきたわけで、為政者につけいる隙を与えたのは表現者の自業自得ではないかと思うのです

未成年が簡単に鑑賞できるような状態がある以上、こういうことになったのは致し方のないこと。一番つけ込みやすいところに来ただけではないでしょうか?
あんなものを描いておいて、芸術性がなんて言い出すのは笑止千万。表現者同士で控えるようにしておいて欲しかったな。堂々と出版していたのはいくら何でも異常。そしてそんな作品とやらが日本を代表する文化だと世界に発信されるのはもっと情けないと思います

なので、こうなったことはしょうがないのかなと思いますし、様子を見つつ実写等へも厳しく処断していくように改善されることを望みます。やって良いことと悪いことが判断できないまま、作品作りをされたら社会の迷惑でしょうね。また保守なら過激な性表現には眉をひそめるかと思ったらそうでもないん?


元記事
Seesaa:「一応、東京都の青少年健全育成条例改正を支持
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-12-17 22:26 | 身近なニュース

<< せっかくに手に入れた権力を手放... 拡散願い!赤池さんを支援しよう... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE