人気ブログランキング | 話題のタグを見る

救急車の利用法を確認し直すべきかも

Yahoo!:「救急搬送時間が過去最悪、10年前より9分遅く

>総務省消防庁は26日、2010年版「消防白書」を発表した。119番通報を受けてから患者を病院に搬送するまでの時間の全国平均は、09年は36・1分と、前年より1・1分遅く、統計を開始した1984年以降最悪だった。10年前より9分遅い。

 同庁は「軽症での救急出動要請や搬送先の病院がなかなか見つからないケースが増えたことが遅れにつながったのでは」と分析している。

 救急出動件数(ヘリコプター出動も含む)は全国で512万5936件(前年比2万5566件増)で2年ぶりに増加した。6・2秒に1回の割合で出動した計算になる。


消防庁が、どうこうということよりも
まずは自分たちの側が、救急車の利用法を考え直さないといけないかもですね
もっとも多くの人は節度をわきまえていらっしゃるとは思いますが・・・

頭の足らない人たちが、タクシー代わりにしたりするなどめちゃくちゃな利用法をしているのは大問題です。それが悪辣な行為であることを互いに周知していかないと思います
また、外国の方が保険証が無くても即座に診てもらえることから、救急車を悪用すると聞いたことがあります。事実なら許されざることです。不良外国人に鉄槌が必要ですよね

それから、緊急移動中の救急車の走行を邪魔する行為もあるとか
この辺のモラルも、何とかしないとと思います
こう言ったことをいちいち法で定めなければならないほど、日本人のモラルは地に落ちた?

あとは、救急病院を担当する各病院の医療関係者が多く勤められるように給与の引き上げも必要かなって思います。医師の過労死なんてあってはダメでしょ。相応の給料を払って、また休暇もきちんと取れるように環境を整えるべきです。だから多少公立病院で赤字が出てもしょうがないと思います。まずは国民が一律に医療サービスを受けられる環境を整えることが最優先。赤字は必要悪です


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000353-yom-soci


元記事
Seesaa:「救急車の利用法を確認し直すべきかも
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-11-27 22:55 | 身近なニュース

<< 補正予算が成立しちゃったけど これで小沢が・・・黙るわけ無いか >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE