人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっちり取り締まってやれ!マジコンは違法行為だ!

読売新聞:「ゲーム機用マジコン規制へ…被害3500億円

>違法コピーしたゲームソフトを携帯型ゲーム機で使えるようにする機器「マジコン」による著作権侵害が横行している。

 現行法では製造や販売を規制できないこともあって、国内だけで数十万個が出回り、違法コピーによる被害額は約3500億円に上るとの推計もある。マジコン利用者を狙ったウイルスまで登場し、感染者の個人情報がインターネット上に暴露される騒ぎも起きている。事態を受け、文化庁は著作権法改正も視野に、規制を検討し始めた。

 「誕生日に兄からもらった。悪いことだと分かってるけど、兄も母も使ってるし、やめようとは思わない」。東京都内に住む区立中2年の少年(14)は一家でマジコンを愛用していると明かす。ゲームセンターで遊んでいた高3の男子生徒(18)も「友達の間ではやってる。ソフトを買う金なんてないから、マジコンは絶対必要」とあっけらかんと話した。

 マジコンが出回り始めたのは、任天堂の人気携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」が発売された2004年頃から。社団法人「コンピュータエンターテインメント協会」(東京)の調査では、04~09年の6年間で違法ダウンロードによるDSのソフト被害額は約3495億円分。最多の被害は子供に人気の「ポケットモンスター」シリーズだ。

 マジコンはネット上や東京・秋葉原の電気街などで堂々と売られている。秋葉原で1個1800~3600円で販売していた男性店員(23)は「違法な使用はしないよう注意しており、販売には問題ない」と話す。


これから規制を検討なんですか?ずいぶんと前から違法性は指摘されていたのに、のんきなものですね

プレイする方は安くできて良いんでしょうけど、作り手からすれば大問題でしょ?売り上げがなければどうにもならないのに、どんどんコピーされちゃったらお話になりませんがね・・・

ずいぶんと製造業を侮辱した話ではないでしょうか?

また、本来なら親など大人がそれはダメだと子供に教えないといけないのに、ゲームができなければ子供がいじめられるとか言ってマジコン規制に反対する親とか出てきたり・・・モラルも減ったくれもないですね・・・一体どうなってしまっているのでしょうか?

お金がなければ買わなければ良いだけのこと・・・自分はそうだったですけど・・・しょうがないじゃないですか
お金がないから、盗んでもかまわないという発想の方がよっぽどおぞましいです


元記事
Seesaa:「きっちり取り締まってやれ!マジコンは違法行為だ!
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-11-22 21:51 | 教育・青少年絡み

<< 支那の思い上がりぶりが・・・ノ... いったん全部国外退去すべきだと... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE