人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司法判断を行政がして良いのかなって思います>仙谷は海保保安官をどうしても有罪にしたいらしい

産経新聞:「【海保職員「流出」】仙谷氏「捜査のやり方に言うことない」も、逮捕見送りに異議

>仙谷由人官房長官は16日の記者会見で、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐる映像流出問題で、検察当局と警視庁が国家公務員法(守秘義務)違反容疑で事情聴取していた神戸海上保安部の海上保安官を逮捕しない方針を決めたことについて、「捜査のやり方に申し上げることは何もない」と述べた。

 一方で、仙谷氏は「捜査機関の一員というポジションを持っている方が捜査関係資料を他に流出させるのは驚天動地だ」と保安官の行動を批判。さらに「(守秘義務違反という認識で)告発をしたわけで、依然としてその判断は変わりません」と強調し、暗に逮捕を見送った捜査方針に異議を唱えた。


守秘義務違反で有罪にしたいらしいですが、それは無理だと思うんですよね
機密事項として通達がきちんとしてなかったようですし、誰もが見られる状態になっていた時点で、守秘義務違反は成立しないと思うんです

むしろこうやって捜査陣に口を出す官房長官のあり方の方がよっぽど大問題と思うんですよね


ただし、敢えて言えば、この海上保安庁職員の行動は内規によって何らかのペナルティは必要だと思います。懲戒免職は行き過ぎとは思いますが、訓告とかは当然であると考えます
やはり公務員としてのけじめは付けねばダメだと思います

国民にとっては英雄的な行為とは思いますが、愛国無罪をやってしまったら支那と同じレベルです。日本という国が支那レベルまで墜ちてはいけないですし、法治国家でそれはあってはならないと思うからです。一定のけじめは付けねば筋が通りません


元記事
Seesaa:「司法判断を行政がして良いのかなって思います>仙谷は海保保安官をどうしても有罪にしたいらしい
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-11-19 22:59 | 反日団体あれこれ

<< 子供手当を廃止すれば動作もない... やっと行くことにしたのか・・・... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE