人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傷害事件二題

毎日新聞:「傷害:バス車内で暴行、60歳女逮捕 高校生重傷 長崎

>長崎県警長崎署は8日、路線バス車内でシルバーシートに座っていた男子高校生の顔を傘で突くなどして重傷を負わせたとして、長崎市古町、マンション管理人、枡田民子容疑者(60)を傷害容疑で逮捕した。「認めも否定もしない」と話しているという。

 逮捕容疑は、4月27日午前7時50分ごろ、同市内を走行中のバス車内で、シルバーシートに座っていた通学途中の高校3年男子生徒(18)=同県諫早市=に「学生のくせに何で座っているのか」と言って拳で顔を数回殴った。生徒が「なぜ殴る」と反発すると、さらに数回殴り、足をけった上、持っていた傘の先で顔を1回突いて鼻の骨を折るなどのけがをさせたとしている。

 同署によると、枡田容疑者はその後、下車して逃走。当時車内は込み合っていた。枡田容疑者は過去にも、通行中の女子高校生や中学生をたたくなどのトラブルを起こしていたことから浮上した。


記事を読む限り、この老婆さん、かなり危険なアレな人のようではありますので、割り引いて考える必要はあるものの、この高校生もシルバーシートに座るのは感心しないなと思いました。高校生と言えどもいろいろあって疲れたり体調が悪い時もありましょうが、シルバーシートは空けておくべきではないかなと思うわけです。可能な限り他の席を使って、空けておきたい場所です

しかし、この老婆の場合高校生を袋だたきに出来る力の持ち主故に、開けなくても良かったのかも、と思わざるを得ません
また、周囲の人はどうだったの?袋だたきにされている高校生を助けることはできなかったのか?あっけにとられて何も出来なかったのかなぁ・・・
高校生が少し気の毒に思いました


もう一つ
読売新聞:「20歳代女性教諭、胸ぐらつかみ平手打ち

>兵庫県赤穂市塩屋の市立赤穂西中(高本登校長)で20歳代の女性教諭が5、6月、男子生徒の胸ぐらをつかみ、顔を平手打ちするなど計4回の体罰を繰り返していたことが同校への取材でわかった。

 いずれも生徒にけがはなかったが、県教委が処分を検討している。

 同校の説明によると、女性教諭は6月8日午後3時10分頃、担任を務める学級のホームルームで、話を聞いていなかったとして男子生徒を注意。男子生徒が黙り込んだため、胸ぐらをつかみ、平手でほおを2回たたいたという。

 女性教諭は同日、男子生徒や保護者に謝罪したが、学校が事実を把握したのは2日後で、別の保護者からの市教委への通報でわかったという。

 女性教諭は5月中旬にも校内に菓子を持ち込んだり、顧問を務める部活で指導に従わなかったりした1年の生徒3人に平手打ちをしたことを認めている。

 女性教諭は「非を認めない子どもの心を変えなければと思い、手が出てしまった。申し訳ないことをした」と話しているといい、高本校長は「問題が起きれば生徒宅を訪問する熱心な教諭だっただけに残念。いきすぎた指導がないようこれから徹底したい」と話している。



これって体罰なのかな?
正直言って、こんなことって自分が学生の頃は良くあることだったし、殴られても親に言えないでしょ?情けないから。それに言ったところで殴られるおまえが悪いですんじゃうわけで・・・
もし本当に理不尽なことで殴られたのなら、抗議すべきだけど話を聞いてないとか、菓子を持ち込むとか学校へ何しにいっているのかわからないような連中は殴られて当然。だからこの教師が校長から指導されたり、保護者に謝罪する必要はない。むしろ保護者は学校へ迷惑をかけて申し訳ない、と謝罪すべきでしょう


元記事
Seesaa:「傷害事件二題
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-07-09 22:10 | 身近なニュース

<< シーシェパード船長強制退去 ゲンダイ滅すべし >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE