人気ブログランキング | 話題のタグを見る

民主党の事業仕分けって、そんなにすごいことかな?

産経新聞:「【事業仕分け】劇場効果もそろそろ限界? 来場者も低調に

> 公益法人などを対象に20日に始まった行政刷新会議の「事業仕分け第2弾」の後半戦。支持率低迷にあえぐ鳩山由紀夫首相は世論の熱い支持に期待を寄せるが、意外にも初日の来場者は低調で、一般傍聴席は空席も目立った。政権発足後、ほぼ唯一の“成功体験”だった「仕分け劇場」ももはや賞味期限切れなのか。(小田博士)

 「民主党政権は財源なきバラマキだ。仕分けなければならないのは、お前たちだ!

 20日の事業仕分けの作業の開始直後、一般傍聴席に立っていた男性が突然大声を張り上げた。男性は夏の参院選に東京選挙区から立候補する考えだという。視線の先には同じ選挙区から民主党公認で出馬する蓮舫参院議員の姿もあった。

 男性は多くの報道陣に取り囲まれ、自分の名前を盛んにアピール。参院選に向けた「政治ショー」との批判を受けた事業仕分けが、皮肉にも民主党に批判的な勢力の政治パフォーマンスに逆利用された格好だ

 仕分け自体の「パフォーマンス力」にも陰りが見え始めた。20日午後1時半時点で、蓮舫氏がおり、注目度が高いA班の会場の一般傍聴席約110席はある程度埋まっていたが、B班の傍聴者はわずか約50人。独立行政法人を対象に行った4月下旬の「前半戦」では会場に入りきれない一般傍聴者が多数場外に並び続けたことを振り返れば寂しさは否めない。関係者は「1カ月間しか間を置いていないため、注目度が下がっているのかも」とこぼす。


良いことを言ったまでは良かったですが、自分の政治パフォーマンスをしちゃうのはちょっと考えものですね。一応やっちゃマズイでしょうから

しかし、未だにこんな政治ごっこを褒めるマスゴミって、現政権がどのくらい優遇されているのかなって思います。国会軽視のパフォーマンスのどこに美点があるのかなと考えてみるんですが無いんですよね

仕分け人の立場であるとか、仕分け作業の権限とか・・・いろいろ国会に匹敵するだけの事をやっている割に、法的根拠とかそういうのがあると聞かないです。ああいう仕分け作業がまかり通るのなら国会で予算を審議しないで、アレばっかりしていればよっぽど効率が良いですね!。しかも野党からあれこれ言われないですみますし
国会の審議意味無しですね(笑)

産経新聞:「【事業仕分け】問題解決まで宝くじ販売中止を要求

>政府の行政刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)は21日、公益法人などを対象にした「事業仕分け第2弾後半戦」の2日目の作業を行った。注目された日本宝くじ協会など3法人(いずれも総務省所管)の仕分けでは、宝くじの普及宣伝などの4事業を「廃止」と判定した上で、天下り役員の高額給料、豪華なオフィス、複雑な交付形態などの問題が解決されるまでは、宝くじ発売を中止するよう原口一博総務相に求めた。ただ、発売を続けながら問題を改善する方法もあるとみられるだけに、今回の結論は議論を呼びそうだ。

 仕分け判定には法的拘束力はない。このため、宝くじの販売がただちに中止される可能性は低そうだが、宝くじの収益を自主財源とする地方自治体側は「一方的すぎる判断だ。一方的に宣告するのは、仕分けの一番悪いところが表面化した」(伊藤祐一郎鹿児島県知事)と強く反発した。27日に開かれる全国知事会で、この問題を議論する

 宝くじは都道府県と政令指定都市が発売。年間売上高は1兆円にのぼる。このうち46%が当選金、40%が地方自治体の収益金として分配され、残りの14%が委託宣伝費や手数料などに使われている。

 仕分け人らは、宝くじの収益事業が、発売元の都道府県などから複数の法人を経由して再委託されているケースがあることを指摘。収益金の交付形態の複雑さを問題視した。また、3法人の一つ自治総合センターの事務所が東京・赤坂の一等地にあり、賃料や備品のリース料などが年間約2億円にのぼることもとり上げて、「立派なビルが必要か」と追及。事務次官経験者が天下る3法人の役員の高額な報酬にも疑問を投げかけた。

 一方、仕分け作業では、日本電気計器検定所(経産省)による家庭用電気メーターの検定・検査業務を「独占的だ」として民間参入を含めた見直しを要求した。ダム水源地環境整備センター(国土交通省所管)などが受託する「河川水辺の国勢調査」は、実施機関を競争的に決定して費用を縮減、環境省との連携を検討すべきだとした。

 また、河川環境管理財団(国交省)が行う、岐阜県にある広報資料館「水辺共生体験館」の管理運営については廃止して、NPO(民間非営利団体)などに任せるべきだとした。

 公益法人などを対象とした事業仕分けは24、25日も行われる。


地方自治体が怒るのも無理はないですね
一方的な思い込みで宣告し、しかも反発は受け入れない。こんなやり方がいつまでもまかり通ってはならないと思います
仕分け人にいつ誰がそれだけの権限を与えたのでしょう?国会だってもっといろんな意見のやりとりがあるのに、仕分け時には宣告で全て終わっちゃいます・・・一方的すぎますよ・・・

しかし、今後いわゆる小沢将軍の政権下では、このような国会軽視の独裁政治がさらに強化されていくことでしょう
参院選で民主党が勝てば、それは間違いないことです
政権与党の候補者およびみんなの党には票を投じないことですね。与党はもちろんですが、みんなの党は首班指名で鳩山氏に投じています。選挙の結果次第ではみんなの党と民主党のミンミン内閣もあり得ることでしょう。あとは公明党ですか?

信用でき、そこそこ力のある党が自民党しかないという現状は嘆くべきですね~


元記事
Seesaa:「民主党の事業仕分けって、そんなにすごいことかな?
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-05-23 16:54 | 反日団体あれこれ

<< ルーピーだし、仕方ないよね ネトウヨって罪深い存在なんですね >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE