人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事の重大さを理解していない、赤松問題

宮日新聞:「外遊「全く問題ない」 赤松農水相、会見で反論

>赤松広隆農林水産相は10日、宮崎市の九州農政局宮崎農政事務所で記者会見し、中南米への外遊などで、口蹄疫問題の発生後、来県が初めてになったことについて「口蹄疫対策への支障はなかった」との見解を示した。

 会見で「外遊したことに地元から反感が出ているが、どう認識しているか」と問われた赤松農相は「対策へ支障があったことはないし、全く問題はない。万全の態勢でやってきた」と回答。「仮に外遊せず、前倒しで東国原知事に会っていれば、まん延防止につながったのでは」との質問には、「それはない」と即答する場面も。大臣の早期来県を望んだ農家の思いとの間に、ズレを見せる格好となった。


責任者という立場でありながら、大問題が起きて行動しなければならない時に、外国へ出かけてしまい、何の問題も無いと言ってしまうあたり、本当に事の重大さが理解できていないのか、わかるつもりが無いのかわかりませんが、大臣という立場にふさわしい方ではないことはよくわかりました。もしこれが自民党政権における大臣だったら、連日袋だたきになる発言ではないでしょうか?
帰国当日に、そのまま現地へ行くのならともかく、講演会へ挨拶に行っているんですよ!


とにかくこの政権はマスゴミによって擁護され、問題視すべき事は軽く流されてしまい、おそらくは多くの国民へ問題点が伝わってないのではないでしょうか?


この問題、農家の方にとっては死活問題
そういう事態なのに担当大臣は、現地に何日も経ってからのこのこ出かけ、現場に行くことすらしない
また外遊中の代理の人は基地問題にはだいぶ口を出していたようですが、この一件に関わった様子はなかったようです
民主党政権、人々の暮らしを守る気がない、ということの表れではないですか?

農水相に会った人のつぶやき
【亡国への旅】赤松農水相との意見交換に参加された酪農家のつぶやきまとめ

【亡国への旅:その1】夜分に失礼します、昨日の報告です。かなり長くなりますのでキーワードだけ先に書きます。「認識の低さ」「保身」「情けない」「涙」・・・です。パソコンの前に座って約4時間、少しだけ落ち着いてきてやっと、やっと作成。気を抜くと政権批判だけになってしまいそうなんです。


【亡国への旅:その2】赤松大臣との意見交換会、参加した農業関係団体代表者4名の思いは「早く止めたい。対象地区の方々の悲痛な叫びを届けたい」、その一点。「1人5分という限られた時間の中で一生懸命伝えよう。本当に訴えたい人達はここには来れないのだから」・・・


【亡国への旅:その3】ただ、、この思いは一方通行で終わりました。この危機を乗り越えるために意見を聞きたいとは思ってもいなかったようです。冒頭、国家レベルの危機という思いは全くない大臣の挨拶が15分。内容は「宮崎県がキチンとしてない」「農業者がキチンと消毒してない」「国はやってる」


【亡国への旅:その4】「私は指示した」(そんなんどーでもいい)。そして農水省から資料の説明が15分という暴挙。。(そんなん、後で読みますよ)叫びそうになる自分を何度も抑え、やっと意見交換へ。憤りを腹に抑え込み、ゆっくりと話し出す酪農経営者I氏。


【亡国への旅:その5】「私たちはこの状況を早く止めたい為、ここに来たんです!」。そして涙の訴え。記者席からフラッシュ、フラッシュ、フラッシュ(ピシッ!と空気の変わる音が聞こえた)。続いて法人協会O氏、現地の養豚経営者から電話で聞き取った意見をぶつけていく。


【亡国への旅:その6】「埋設する土地の確保をお願いしたい。まずそこをやらないと先に進めないんです」「国や県の所有地(林)を提供していただきたい」フラッシュ、フラッシュ、フラッシュ、、。そうなんです。具体的に、まず、今、何をやらねばならないか!なのです。その後2名が意見を述べ終了。


【亡国への旅:その7】きっちり1時間で終了した意見交換、経営者の叫びは届いたのだろうか。私の大切な友人は、夫婦で「生きていればどんなでもやり直せる・・」とこれからのことを話し合ったという。夫婦間でこのような会話が出ること、これを非常事態と言わずして何というのか。


【亡国への旅:その8】あまりにもあまりにも危機感がなさすぎる。ついに亡国への旅に出た日本、帰還できる日はいつになるのか。



消されてしまうかも知れませんが、赤松氏が東国原氏と会った際のニュース映像。現地選出?の自民と議員の発言を封じるなど、国難に際している事を理解せず、与党だの野党だのにこだわっている様子がよくわかります。要するに、このような問題ですら、民主議員にとっては選挙のためのパフォーマンスでしかないって事です


どうしようもありませんね!
民主党に政権担当能力無し、引きずり下ろしましょう!


元記事
Seesaa:「事の重大さを理解していない、赤松問題
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-05-11 20:53 | 反日団体あれこれ

<< やっぱり納得がいかない>谷参院選出馬 良かったのかも知れないけど>赤... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE