人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国旗を掲げないのなら、日本館を閉じるべき

読売新聞:「日本館3000人が列、「ハイテク見たい」

>多くの国のパビリオンが国旗を掲げる中、上海万博・日本館は1日、日の丸の掲揚を見送った

 担当者は「過去の万博でも掲げなかったことはある」と説明するが、反日感情に配慮した措置と見られる。日本産業館スタッフも「政治にかかわることがないよう展示内容には気を使った」と話している。

 中国では抗日戦争を題材にしたテレビ番組が頻繁に放映されており、日の丸が軍国主義の象徴と受け止められる傾向が強い。

 日本館は開館時には中国人観客ら約3000人が列をつくる大盛況ぶり。浙江省温州市の高校2年生、呉昭毅さん(17)は、前日夜に長距離バスで上海入り。「とにかくハイテクを見たい」と興奮気味。地元の会社員曹美さん(34)も「事前リハーサルでは人気が高くて見ることができなかった。今回は絶対に見る」と意気込んでいた。

 一方、北朝鮮館では、金永南(キムヨンナム)・最高人民会議常任委員長が1日午前のオープンに先立ち、警備員に先導されて同館を視察した。報道陣が近づこうとすると、治安担当の「ボランティア」要員が制止し、写真撮影も妨害した。

 北朝鮮館の隣はイラン館で、核問題で揺れる両国のパビリオンの門前では武装警察も立つなど、物々しい警戒態勢が敷かれている。

 ◆日本館=バイオリンを弾くロボットなどのハイテク技術や、遣唐使以来の日中交流の歴史を紹介。館内の照明や空調には太陽エネルギーと雨水を使う最新の環境技術を採用している。外観は蚕の繭をイメージした紫色のドーム形。敷地面積約6450平方メートルと外国パビリオンで最大級。


そこまで気を遣わなければならないような国と、無理してお付き合いすることもないのでは?
日本はきちんと謝罪も賠償も済ませたのだから、でかい顔をすることはないですが、ごく普通に対等にお付き合いすればいいのではないでしょうか?
何ら気兼ねをすることはありません。ヤクザの言いがかりに屈したら身ぐるみはがされるだけですよ?
バカバカしいことをしたものですよ、本当に!!

また、出し物についても、何か日本独自の物ではなく日中混合のようなものをやっているらしいですが、なぜ日本独自色を出すようにしないのかもわけわかりません。もっと日本であることを誇るべきではないでしょうか?

そんな出品物であるのなら、高い金を払ってまでやることはないです
それこそ無駄遣いだ!


元記事
Seesaa:「国旗を掲げないのなら、日本館を閉じるべき
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-05-04 17:26 | アジア系

<< 徳之島で不審な死亡事故があった... ものを買わないと精神病認定され... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE