人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で、公開してどうなるの?>沖縄返還時の密約を公開命令

Yahoo:「東京地裁、密約を初認定 国に開示命じる 沖縄返還密約訴訟

>1972年の沖縄返還をめぐり、県内外の学者や作家、ジャーナリストら25人が国を相手に、日米が交わしたとされる財政負担に関する密約文書の公開を求めた訴訟の判決が9日午後、東京地裁であり、杉原則彦裁判長は、外務、財務が原状回復費を日本政府が肩代わりなどした返還密約に関する文書の情報公開請求に対し不開示とした決定を取り消し、国側に公開するよう命じた。  判決は原状回復費の日本の財政負担などについて「文書は国民に知らせないまま負担することを米国との間で合意していたこと(密約)を示すもの」として両国の間に密約があったことを認定した。司法の場で密約が認定されたのは初めて。
 原告の1人で元毎日新聞記者の西山太吉さんは「超完全勝利だ。何も言うことはない。私たちが主張していたことを全部くみ取ってくれた。司法が密約を認めた歴史的意義のある判決だ」とコメントした。


敗戦国として、何も言えない状況下の中で、それを打開していくために
さまざまな努力されてきた先人たち、もちろんこういう風に表には言えないことも多々あったかと思います

これを単に密約だと叩きつぶすような真似が果たして正しい行いなのか?と非常に疑問に思います

外交とは武器を使わない戦争だと聞きます。そんな中で常に正しい行いだけをして、日本にとって良い結果を得られるのでしょうか?
少しでも早く沖縄を返還してもらうために、何らかの裏取引があったからといって非難することは出来ないんじゃないでしょうか?
そのように考えます

だから、こういう行動を善とは考えられません


特に毎日新聞元記者の西山君は
外務省の職員だった女性に対して償いをきちんとしたんでしょうか?
もしこの密約を暴くことが正しい行いだったとしても、そういうことをした人をまともな人だとはとらえることは出来ません
少なくとも社会の表舞台に出る資格は無いはずです
でかい口を叩くなと申し上げたいですね


これが善であるならば、民主党政権下における中国との密約も暴いてほしいものですね
でなければせっかくの行動も片手オチというものです


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100409-00000023-ryu-oki


元記事
Seesaa:「で、公開してどうなるの?>沖縄返還時の密約を公開命令
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-04-09 21:23 | 政治

<< 子供は親のおもちゃではない&g... 自民党を越えられない、民主党 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE