人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは、ごもっともですね

”考える日常”:「外国人参政権は民主主義に反するのではないか(要点のみ)

>ふたつ前のエントリーが長くて不評だったので、反省して、話の骨組みだけを取り出した版を作ってみた。

民主主義は、統治する者とされる者の一致を要求する。統治者は法を作り、被統治者は法に従う。
日本人は日本の法から逃げるなら国家による権利と保護を失うが、外国人はそれを失わずに(母国の権利と保護のあるまま)日本の法から逃げられる。
もし外国人が参政権を持つなら、それを行使して法を作ってから日本を離れ、自分はその法に縛られずに他人を縛ることができる。
これは民主主義が要求する統治者と被統治者の一致に反すると思う。したがって外国人参政権は民主主義に反するのでは。ついでに法の下の平等にも反するのでは。
長い方ではこの他にも重国籍とか地方参政権とか考えてるけど、中心はこれです。


確かに仰る通りかな、と
外国人は日本国にも日本国民にも何の責任も持たずに好き勝手が出来るし、その影響を受けることもない

しかし、日本人は日本という国に対して権利を行使できるけど、その結果も甘受しなければならないわけです

実際、昨年の選挙で安易に民主党を選んだ人がいたおかげで、今日本人全体が、その結果として苦痛を受け取る事態になっているわけです

しかし、外国人なら母国へ逃げ帰るなりの逃げ道は用意されていますから、非常に無責任なわけです

外国人に参政権を与えることはありえないですよね、やっぱり


元記事
Seesaa:「これは、ごもっともですね
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-04-07 22:26 | 外国人参政権とか不良外国人問題

<< さてどのような結果が?>小沢の... 麻薬の大元は北朝鮮?! >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE