人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リニアが無駄だと思う

Yahoo:「リニア中央新幹線 「ルート選定」開始 交通政策審

>国土交通省の交通政策審議会鉄道部会は3日、リニア中央新幹線(東京-大阪)の整備計画の内容、営業と建設の主体などについて検討を始めた。前原誠司国交相に答申する時期は未定だが、想定される3ルートの採算性などを比較して優劣を示すため、審議はルート選定と同じ意味を持つ。リニア新幹線はJR東海が計画。東京-名古屋は自己負担で建設し、平成37年の開業を目指すと表明している。

 部会では国交省がルート候補の現状などを説明。今後の審議スケジュールのほか、リニアモーターカーの技術や建設するトンネルの安全性などを専門に検証する小委員会を設置することも議論。

 ルートの候補は、山梨、長野両県を結ぶ路線の違いから(1)JR東海が要望する南アルプスを貫通する直線(2)長野県が地域振興から求める南アルプスを北に迂回(うかい)する伊那谷(3)さらに北を迂回する木曽谷-の3ルートがある。


狭い日本そんなに急いでどこへ行く?って感じです
そこまで急いでどうするのかなって思うのですが、必要なんですかね?
現行の新幹線でも十分のような気もいたしますが
とはいえ、技術革新とかそういうことを考えたら必要なのかなぁ

その上で言うなら、リニアの性能を発揮させるには長野案はダメですね
なるたけ直線で一気に走りきるようなコース設計でないと無意味だと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100303-00000073-san-soci


元記事
Seesaa:「リニアが無駄だと思う
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします

  by sunrisesunset77 | 2010-03-03 20:46 | ニュース

<< 麻薬を撲滅させたいね 民主党の人たちって、馬鹿なの?... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE