人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日8時間以上働くことが異常だとはっきり言える社会を

yahoo:「月200時間残業、過労で事故か 市職員を書類送検へ

昨年10月の衆院選投開票日前日、兵庫県川西市の公用車が軽乗用車と衝突して女性2人が死傷した事故で、兵庫県警交通捜査課と川西署が近く、公用車を運転していた同市選挙管理委員会の男性職員(52)=三田市=を自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで書類送検する方針を固めたことが20日、捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、男性職員は事故前、衆院選の準備で1カ月に200時間を超える残業をしていたという。県警は過労が事故につながったとみており、職員の長時間労働を把握しながら適切な措置を取らなかったとして、当時上司だった市選管の男性事務局長も道路交通法違反の疑いで書類送検する方針。

 事故は昨年10月21日午後5時ごろ、川西市大和西の国道173号で発生。軽乗用車を運転していた大阪市東淀川区の無職女性=当時(66)=が死亡し、同乗の女性(59)が骨盤骨折などの重傷を負った。公用車の男性職員にけがはなかった。


長く働くことがえらいとか、そんなことがまかり通らないような社会を作らないとダメですね
残業する人がいるなら、それを生めるだけの人員を増やすのが当然とされるような社会で無いとダメでしょうね

まぁ経営者サイドとすれば、派遣などいろんな形で労働者から搾取するシステムをどんどん構築していますが、それを否定すべき労働組合が存在しないことが最悪ですよね
有権者も人件費を削ることを是とする考えに同意するのでは無く、給料を高くするところを評価するようにしないとね
その辺は厚労省を解体して、労働省を改めて作らせて労働者保護のための政策を出来るように要求していくべきでしょう
労基署の権限を強くし、監督官を増やすことも大事ですね!しかし、公務員が増えるのは反対という人は要するに搾取されても文句は言わないって人なんでしょう。こんな人ダメです


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000023-kobenext-l28


元記事
Seesaa:「一日8時間以上働くことが異常だとはっきり言える社会を
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2018-04-21 19:00 | 労働問題

<< とんちんかんな野党の要求に応じ... 報道の仕方、取材の仕方を厳しく... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE