人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間の安心安全の方が大事でしょ>子熊殺処分

yaoo:「ワナにかかった子グマ見てたら親グマ出現 男性が重傷

16日午前6時10分ごろ、長野県信濃町大井の山中で、近くに住む猟友会所属の建設作業員、島田輝明さん(60)がクマに頭などをかまれたと、島田さんの友人から119番通報があった。長野中央署と長野市消防局鳥居川消防署によると、島田さんは、頭から顔にかけて複数回かまれて重傷を負い、長野市内の病院に搬送された。

 島田さんはイノシシを捕獲するため山中にワナを仕掛けていて、ワナにかかった子グマ(体長約75センチ)の様子を見ていたところ、親とみられるクマが現れ、かまれたという。

 島田さんは近くの道路まで逃げ、友人に電話した。

 信濃町産業観光課農林畜産係によると、猟友会や町職員が現場に駆けつけた時、子グマは助けを求めて鳴き声を上げ続け、親とみられるクマは、逃げ去らずに興奮状態にあった。猟友会が子グマを殺処分すると、親とみられるクマは姿を消したという。

 同係は「クマを落ち着かせるため、子グマの鳴き声を止めなければならず、殺処分せざるを得ない状況だった。近くに人家もあり、子グマが成獣になった時、再びこの場所に現れ、人を襲うなどする危険性も高いと判断し、猟友会などと話し合って殺処分を決めた」と説明している。


かわいそうだというのももっともだとは思いますけど
人間の生活の安心安全を確保する方が大事なので、やむ得ない処置だというほかはないですよね

自然との共存を考えて生かすべきとかいったところで
それは安全圏からの話でしょ?
まさに境界線で生活する人からすれば、馬鹿も休み休み言えって事じゃない?

言葉が通じず話し合いもできるわけもなく、力の強い方が制するだけの話
銃殺しなければ、人間の生活が失われるだけのこと
良く話題に出る羆嵐(Wikipedia:三毛別羆事件のようなことが起きるだけでしょう
それでもかまわないというなら、そういう人たちが境界線で生活するべきじゃなかろうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000038-asahi-soci


元記事
Seesaa:「人間の安心安全の方が大事でしょ>子熊殺処分
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-08-26 21:30 | 自然・動物・植物など

<< これは記事の方がおかしい:甲子... 何が何でもヒーローを創りたいんですね >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE