人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安倍総理云々ではなく、客のことをぺらぺらしゃべる店で飲み食いしたいか?

yahoo:「安倍首相が使ったクレジットカードは... しゃべる飲食店主、放送するTBS

山梨県富士河口湖町にある焼き肉店の店長がTBSの報道番組で、安倍晋三首相の個人情報をベラベラと喋った、とし、店のレビューに批判が殺到、「炎上」状態になっている。放送したTBSに対しても、店長の話を何の躊躇もなく会話の字幕まで付けて放送したとして「個人情報を晒してますね」などと批判が向けられている。

 番組では安倍首相と加計学園理事長の交友について報じ、訪れたという焼き肉店の店長は、安倍首相のクレジットカードは「VISAのゴールドだった」などと語った。

■「ビールは1、2杯のんだかな?」

 問題になっている番組はTBS系「報道特集」(2017年6月29日放送)。加計学園の獣医学部新設に安倍首相の優遇はあったのか、というテーマで話が進み、第2次安倍内閣発足以降、首相と理事長はゴルフや食事など分かっているだけで14回会っている、という解説があった。その一つが富士河口湖町にある焼き肉店で、カメラはその店の中に入って行った。店長へのインタビューが始まり、店長は両者を含む団体が使ったという座敷に案内し、安倍さんは知っているが、理事長の事は当時は知らなかった、一般客と同じように静かに召し上がっていた、と説明し、

  「上タン、上カルビ、上ロース...あとはハラミ、ビールは1、2杯のんだかな?」

と語った。記者から支払いはどうしたのかと聞かれると、

  「支払いは安倍さん個人のカードですね。VISAカードでゴールドですね」

そう話す店長の映像を、字幕付きで流した。

 ネット上では度々、有名人が店に来たなどと店員がSNSで報告するとプライバシーの侵害、個人情報の漏えいだとして「大炎上」に発展する。俳優の山本耕史、堀北真希夫妻が新居を探しに来たとの不動産店員のツイートや、 俳優の玉木宏さんのサインが入ったクレジットカードの伝票の写真を空港の土産物店の店員がツイッターにアップするなど様々なことが起こった。今回は、テレビで堂々と安倍首相の個人情報を話したとしてネット上で怒りが爆発し、焼き肉店店長への批判が噴出している。


苦情の電話がひっきりなしにかかってきている

 ツイッターには、

  「ありえない!!  客の情報を公開するとか、どういう神経してるんだ」
  「こういう経営者っているんだなぁ。個人情報を垂れ流しちゃったら致命的でしょ」
  「カードの守秘義務違反」

などといったことが書き込まれた。グーグルのレビューサイト「クチコミ」では、これまで数件程しかなかった同店の評価数だが、放送後に一気に急増し、17年8月1日16時過ぎに190を超え、その殆どが「☆5」で満点中「☆1つ」だ。

  「クレジットカードの会社、ランク等も晒す方針のようです。是非、現金でのお支払いをお勧めします」

などが書き込まれ「炎上」している。

 批判の先はTBSにも向けられ、店長が安倍首相の情報を語ったとしても放送していいものとダメなものについては区別が付くはずだ、とし、

  「どんなメシ食ってどんなカードを使ったかを公にすることが社会正義なのかい?」
  「特定秘密ガー 共謀罪ガー と騒ぐどころか TBSは 総理の個人情報を晒してますね」
  「店も店だがTBSは逝くとこまでいきましたね」

などといったことがツイッターや掲示板に書き込まれている。

 J-CASTニュースが8月1日にこの店に取材したところ、放送後に苦情の電話がひっきりなしに来ているようで、困り疲れ果てているような感じだった。そして、なぜ安倍首相の個人情報をカメラの前で語ったのか、そもそもどういう趣旨の取材をTBSから申し込まれたのかを聞いたのだが、

  「管理者が今は不在のため、後日に連絡いただければと思っております」

ということだった。


たとえば、逆に
TBSの社長さんがこの店で飲み食いして、同じようなことをべらべらしゃべられたら
好意的に報道するんでしょうかねぇ
そういうことだと思いますが

別に安倍総理に限らず記事中にあるとおり芸能人のこととかぺらぺらしゃべる人がいたんでは店の信用は落ちるばかりですね
実際、今のところ評価下がる一方のようですが

そしてそれを放送、ご丁寧に字幕付けて放送したとか
そろそろTBSの放送免許取り上げるべきじゃない?

反安倍のためならモラルもへったくれもない放送局について、きちんとして法よる制裁が必要じゃなかろうか?


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000008-jct-soci


元記事
Seesaa:「安倍総理云々ではなく、客のことをぺらぺらしゃべる店で飲み食いしたいか?
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-08-01 21:03 | 身近なニュース

<< 盗っ人猛々しい>広島で朝... 外人を働かせるより、日本国民に... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE