人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能力優先じゃいけないんですかね?>男女平等の立候補選びは結果として国民のためになりませんね

yahoo:「候補者数「男女均等」に 政党に努力義務、法成立へ
国会や地方議会の選挙で男女の候補者数をできる限り「均等」にするよう政党に努力を求める法案が今国会で成立する見通しになった。男女の候補者を「同数」とする表記を求めた民進党が均等を容認し、全会派が一致した。女性議員を増やすことを後押しする初めての法整備で、努力義務を課される各党の取り組みが問われることになる。


 成立の見通しとなったのは「政治分野における男女共同参画推進法案」。衆参両院と地方議会議員の選挙で、「男女の候補者の数ができる限り均等となることを目指す」と規定。政党に対し、女性候補の擁立を促す内容だ。

 候補者のうち女性が占める割合は2016年の参院選で25%。自民党が16%、民進党が20%で、比較的多い共産党でも36%だ。

 努力規定で罰則がないとはいえ、法施行後は、国政選挙や地方議員選挙のたびに各党の女性候補の比率が問われることになり、有権者が判断するうえでの材料の一つになりそうだ。政党によっては公認候補を選ぶ段階で、女性を優先する動きも予想される。自民党幹部の一人は「優秀な女性はいっぱいいる。女性候補を増やす努力はきちんとしていかなければならない」と語った。

 法案は、超党派の国会議員連盟(会長=中川正春・民進党衆院議員)が主導し、当初は男女「同数」を促す規定を検討していた。だが、自民党内からは「同数では『イコール』になってしまう」といった異論が出て、まとまらなかった。その後、民進、共産など野党4党が昨年5月に「同数」と規定した法案を、自民、公明、日本維新の会の3党が同12月に、幅のあるイメージの「均等」とした法案をそれぞれ提出した。


数合わせで立候補者を選ぶなら、そんなもん糞食らえでしょ
能力があって国民のためになる政治家を選ぶのが選挙ってもんです
能力があるなら立候補すればいいですけど、能力がないけど数合わせでってことになるとその時点でただの差別でしかないんじゃない?

結果として国のためにはならないと思います
性別年齢に関係なく国のためになる人が議員として活躍するならともかく、そうじゃない人が出てくるなら止めて欲しい愚策ですね

結果平等を求めるのは民主主義的じゃないと思います


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000020-asahi-pol


元記事
Seesaa:「能力優先じゃいけないんですかね?>男女平等の立候補選びは結果として国民のためになりませんね
ここは第一稿で元記事は改版している場合があります
コメントとか日本ブログ村への一票入れて頂けるなら上記にてお願いします


  by sunrisesunset77 | 2017-02-24 21:40 | 政治

<< マスコミのファクトチェックこそ... そうか小池百合子のいう東京大改... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE